JRが運休した際、香住からは城崎温泉駅よりも豊岡駅の方がお迎えにあがりやすいです!

昨晩からの海雪。

朝には止んでくれました!!


一晩で15cmほど積もりました

今日は良いお天気のようですが、明日が寒波のピークのようです。

大型の寒波が来た場合、JR等の交通機関が大幅に乱れます。

今朝も少しだけ乱れているようです。

場合によっては列車が運休してしまう場合も。

実は、運休しやすい路線というのもあります。

列車が遅延、あるいはストップしてしまった際の当館のサポート体制についてお話しておきたいと思います。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

JRの運休、遅延。大雪になるとシーズンに一度は起こってしまうことを覚悟しなければならない出来事です。

実際、乗車時に遅延や運休に遭遇してしまった場合の対応方法についてお話しておきます。


大雪の日の対応方法”JR編”です!!

山陰本線は城崎温泉まで、そこから先は運休の場合がある

まず、過去の大雪事例から。

JR福知山線。福知山までは列車が運行している。福知山ー和田山間が大雪のため遅延。まずはこれがありました。


福知山駅までは運行している場合が多い

万一、大阪にいらっしゃる時点で福知山よりも先が運休、運行の目処がたたない場合、列車でお越しいただくのはあきらめた方が良いです。

ただ過去の事例から、遅延しえども和田山、豊岡辺りまでは来ることが多いです。

続いて豊岡駅、もしくは城崎温泉駅までは運行。その以西が運休。実はこれが多いです。

というのも、JR山陰本線は電化されているのが城崎温泉駅まで。その先は気動車、すなわち電車ではなく汽車なのです。


城崎温泉以西は
昔ながらの気動車です!!

除雪対策も城崎温泉駅までとそれよりも西で格段に異なります。

つまり、城崎温泉駅までは運行しているけど、その先はいけない、ということが多いのです。

城崎温泉駅以西が運休の場合にご注意いただきたいこと

大雪による遅延・運休の際、注意していただきたいことがあります。

当館では列車がストップした場合、お車でお迎えに行くことは可能です。但しその際、城崎温泉駅ではなく豊岡駅へお迎えにあがります

列車が動いているのが城崎温泉駅だから。城崎温泉駅の方が香住、佐津駅に近いからと

「とりあえず、城崎温泉駅まで行こう」

とはしないで下さい。この場合はぜひ

「豊岡駅で下車して下さい!!」

と言いますのも、香住・佐津からは城崎温泉駅よりも豊岡駅の方が近いのです。更に、豊岡ー城崎温泉間の道路の除雪状況が決して良くないのです。


城崎温泉駅までの送迎は結構大変…

実は香住から豊岡駅は178号線のみで行けます。スムーズにいけば30分ほど。

なので過去、列車の遅延運休等あった場合、豊岡駅までは何度かお迎えにあがりました。


大雪でも豊岡駅までは行きやすいです

とはいえ、まずは小まめにご連絡ください。

そこで、様々な情報からどこでお降り頂くのかを判断させていただきます。ただ、これまでの経験からですと城崎温泉駅まで行ってしまうよりも豊岡駅で下車していただいた方が、お迎えがスムーズにいきました。

車だとかどやから城崎温泉駅よりも豊岡駅の方が近い

このことはちょっと頭に入れておいていただいた方が助かります。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

民宿かどやプラン一覧はこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします