「今年のカニ相場、どんな感じですか?」とよく聞かれますが・・・

松葉ガニ
カニ豊漁は海況次第!?

「今年のカニ相場、どんな感じですか?」とよく聞かれますが・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

「今年のカニ相場、どんな感じですか?」

と私もよくお客様に聞かれますが新聞報道にて、客観的な数字として11月の漁獲量及び漁獲高の数字が出ました。

令和5年11月の松葉ガニ漁獲高のニュースが出ました。

ズワイガニ漁解禁1カ月 高値傾向続き悲鳴 宿や飲食店 提供早期取りやめも | 日本海新聞 NetNihonkai
山陰の冬の味覚・ズワイガニの漁が解禁され、1カ月が経過した。天候不良などが影響し水揚げ量は減っており、市場価格は今年も高値傾向に。松葉ガニ(ズワイガニの雄)を冬の看板商品とする宿や飲食店からは悲鳴が…

ズワイガニ漁解禁1カ月 高値傾向続き悲鳴 宿や飲食店 提供早期取りやめも

但馬のズワイガニ漁獲量、過去10年で最低 11月しけで出漁減 単価は2番目の高値
 県但馬水産事務所は11日、但馬地域で11月に水揚げされたズワイガニの漁獲実績をまとめた。雌雄合わせた漁獲量は23万9200キロ(前年同月比16%減)と、過去10年で最低を記録。しけで出漁機会が減ったことなどが影響し、3年連続の記録的不漁となっている。(長谷部崇)

但馬のズワイガニ漁獲量、過去10年で最低 11月しけで出漁減 単価は2番目の高値

というタイトルです。まあ、タイトルの通りなのですが。

柴山がに

カニ豊漁は海況次第!?

それに対して、私のツイート。

詳細は上記の記事をご覧いただくとわかるのですが、柴山がにのオスに関していうと、漁獲量が約10%減。香住松葉がにと津居山がには25%減です。


いや、調査予測の段階では今年は豊漁予想じゃなかったのか?!

そう、思われるお客様もあるかもしれません。実際、豊漁予測の以前の新聞記事だけをご覧いただき、

今年はたくさんカニが獲れているんだってね

今シーズンはカニ、安いんだよね

と、言われるお客様もあります。

これがですね。先のツイートでも述べた通り、

海況次第、出港できるか否か次第

なのです。航海を行った数だけ漁獲量は多くなる。まあ、当然と言えば当然なのですが、今年の11月は大しけの日が多かったのは事実です。大しけの日が多いと、漁獲予想はあってないようなものなのですね。

まあ、未来に漁場を残し、資源管理をしていく上では、バランスをとっているのかもしれません。ぶっちゃけた言い方をすると当館の場合、例年よりも1、2割高くで仕入れているかな、と言ったところです。カニが手に入らない、高くて手が届かない、というわけではありませんのでご安心下さい。

焼きガニ用の松葉ガニ

焼きガニ用の松葉ガニ、良いカニは入手できています!!

今週末から来週にかけて、お天気は悪くなる模様ですが、12月のお天気、海況が悪いのは例年通りです。とはいえ、食べていただいてご満足いただけるカニを日々、しっかり確保していきたいと思います。引き続き頑張ります!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました