今週末より本格的な寒波襲来・雪マークの予報が出ました

最低気温が氷点下になった時が要注意 お天気
最低気温が氷点下になった時が要注意!

今週末より本格的な寒波襲来・雪マークの予報が出ました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今週に入り、暖かい日が続いています。

本日はなんと、最高気温が23度まで上がる予報。

お天気早くありませんが、生暖かい南風が入り込んでくるお天気となります。ただ、この季節外れの高気温、大寒波の訪れる直前はいつもこんな感じです。実際この暖かさが明日16日まで続き、明後日17日(日)から来週中は天気予報で雪マークも出始め、寒波ウイークとなりそうです。

今年最初の寒波ウィーク

今年最初の寒波ウィーク(Yahoo!天気予報より)

明後日から雪マーク!!当然ながらスタッドレスタイヤでお越しいただくのが安全です。山越えとなる豊岡道ではスタッドレスタイヤの注意喚起がされています。

ただ、いつもお話ししているように、降雪と積雪は異なります。明後日は地熱が暖められたところに降る雪、しかもまだ12月中旬ですので、山沿い以外、最初の段階ではそんなに積もったりしないんじゃないかと思います。

積雪の懸念があるとすれば12月20日以降、最低気温が氷点下となっています。この辺りは積雪の可能性が高くなります。例年積雪を伴う(私たち流に言うと「雪かきを伴うレベルの雪」)大雪は、クリスマス前後から可能性がある、とお話ししていますが、今年は12月20日とやや数日前倒しになる可能性が出てきそうです。

最低気温が氷点下になった時が要注意

最低気温が氷点下になった時が要注意!

お車でお越しの方はご注意下さい。なお、12月の降り始めのレベルですと、JRが運休になるほどのことは過去には起こっていません。運休の基準が年々すぐに運休にする傾向になってきていますので絶対大丈夫とは言えませんが、1、2月ほど運休を伴うような雪は可能性が低いです。

心配な方はかにバス香住ライナーをご検討下さい。

ちなみに・・・

この寒波が来た後は、また再び暖かくなる予報です。

12月下旬の天気予報(Yahoo!天気予報より)

12月下旬の天気予報(Yahoo!天気予報より)

暖かい日が続き、雪を伴う寒波。そしてまた暖かくなり年末は雪予報。寒暖差の激しい年です。舞うちょっと平準化して欲しいのが正直なところですが、今年のこの異常気象、お出かけ予定の方は小まめに天気予報をチェックして下さいね。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

過去の実体験からの経験則をお話ししています。プロでも外すことのある気象に関すること。外れても責任は負えませんので、私のお話は参考程度にしていただきましたら幸いです。

いよいよ降雪、積雪を考慮した旅行計画が必要な時期になりました。今年は少し早めです。お車でお越しの方で雪道運転が心配な方は、JR、かにバス香住ライナーへの交通手段の変更をお勧めします。当館に限らず、降雪に伴うキャンセルはキャンセル料免除の理由とはならず、、通常通りのキャンセル料がかかりますので、キャンセル・日程変更希望の方は、早めの宿へのご相談をお勧めします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました