ピンポイントで直近の降雨・降雪予想を見るならば、雨雲レーダーが便利!!

雨雲レーダーの60時間以内予想 お天気
雨雲レーダーの60時間以内予想

ピンポイントで直近の降雨・降雪予想を見るならば、雨雲レーダーが便利!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

明日から雪予報。寒波がやってきます。お問い合わせをいただきますが、今お電話いただいてもこちらは降っていませんし、

明日から降る予報が出ていますね

としか、こちらはお返事できません。お天気予想のお問い合わせをいただいても、私は気象予報士ではありませんので、今の状況しかお話できませんし、海沿いの状況がどうなっているかはわかっても、道中山沿いがどうなっているかをリアルタイムに知ることはできません。

とはいえ、じゃあどうやって調べれば良いか。リアルタイムよりも明日、明後日がどうなのか、を知りたいですよね。そんな時私は、雨雲レーダーの予測をチェックします。しかもありがたいことに、ウェザーニュースには、60時間後の予測(約2日半後まで)が可能です。

以下は近畿の雨雲レーダーです。

近畿周辺の雨雲レーダー【予想60時間】
【60時間先までの雨雲をチェック】近畿のリアルタイムな雨雲の動きから最長60時間先の予報まで確認できます。現在地から目的地までのズームも簡単!台風やゲリラ豪雨・雷雨、大雪時などの防災時や毎日の生活にお役立てください。

兵庫県の雨雲レーダー。

兵庫県の雨雲レーダー【予想60時間】
【60時間先までの雨雲をチェック】兵庫県のリアルタイムな雨雲の動きから最長60時間先の予報まで確認できます。現在地から目的地までのズームも簡単!台風やゲリラ豪雨・雷雨、大雪時などの防災時や毎日の生活にお役立てください。

現在地のマップを表示も可能です。

例えば、明日の民宿かどや周辺。

雨雲レーダーの60時間以内予想

雨雲レーダーの60時間以内予想

これ、便利だと思いませんか?雨雲の強度がわかるだけでなく、冬季には雨と雪の境目がわかる「雨・雪モード」が稼働します(但し、雪モードは直近6時間のみとなります)。

ちなみに雪が降るとされている明日17日の濃い雨雲の移動推移を見てみますと・・・

17日(日)8時の雨雲予想

17日(日)8時の雨雲予想

17日(日)9時の雨雲予想

17日(日)9時の雨雲予想

17日(日)10時の雨雲予想

17日(日)10時の雨雲予想

と、広がっていっているのがわかります(実際は予想が外れる場合もあります)。この通りに推移するならば、本日宿泊のお客様は、当館を9時ごろに出発し、10時までに豊岡市内まで行っていれば大丈夫かな、という予測が立てられます(今晩、明日朝、再度チェックすると更に精度が高まります)。

私自身、これらのサイトを参考にさせていただいておりますので、現地だから特に詳しい情報というのは「未来予想」に関しては特にありません。

強いていえば、12月中旬の雪なので1、2月ほどの豪雪はないと思っている程度でしょうか。JR等公共機関も12月に運休するほどの事態になったことはありません。

とはいえ今回の寒波、昨日もお話ししましたが、12月20日以降に氷点下予報が出ています。この辺からは注意が必要。「クリスマスぐらいからドカ雪警戒」というのが私の口癖でしたが、今年は4、5日早く警戒しなければならない年になりそうです。

正直、お天気に関するお電話での問い合わせは、確証できることを言えませんし、責任が持てません。わからない時は大雪側で予測するのが無難です。とは言っても、お電話問い合わせがひっきりなしにかかってきて、毎年大雪の時期は業務に支障が出てきていますので、私の判断基準とさせていただいているサイトを紹介させていただきました。

お電話をいただく際は、キャンセル、日にち変更を検討されている場合にご連絡下さい。警報クラスの寒波が来る予報の時には、こちらからご連絡させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました