今の時期、降雪予報は出ていないのにノーマルタイヤはお勧めできないのはなぜ?

雪が降っていなくても道路の凍結はあり得る お天気
雪が降っていなくても道路の凍結はあり得る

今の時期、降雪予報は出ていないのにノーマルタイヤはお勧めできないのはなぜ?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実は、今年に入ってからまだ一度も雪かきをしていません。気象庁の今シーズンの暖冬予想、山陰地方に関しては当たっています。スキー場も積雪が少なく、苦戦しています。せめて、山側だけでも雪が降って欲しいところです。

さて、そんな中、こんなお問い合わせをいただきました。元々JRでのご来館予定のお客様が車に変更したい、ということでのお話です。

雪、降っていないみたいだから、ノーマルタイヤの自家用車に変更して行っても良いよね?

これに対するお返事は当館ではできません。

勿論、車で旅行するか否かの選択権はお客様にあります。その判断材料を調べたり、誰かに聞くのも良いでしょう。しかし、私たち、地元の立場から言えば

降雪・積雪は逃れられても、今の時期は凍結路のリスクからは逃れられない

というのがあります。

雪が降っていなくても道路の凍結はあり得る

雪が降っていなくても道路の凍結はあり得る

凍結路のスリップ防止としての冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の存在があります。勿論、凍結路は冬用タイヤを履いていても危険な路です。サンデードライバーな方にはお勧めできません。

また、いわゆるノーマルタイヤで来て、万一の積雪のためにチェーンを持っておく、というのも、雪は降っていないわけですから、実質意味がない方法になります。

今の時期は「雪が降っていないから大丈夫」とはならない旨、ご承知下さい。

最低気温が5度以上ある日ならば、物理的には可能です。但し、標高の高くて常に気温が低いところ、カーブが多くて常に影になって日中でも凍結が解けないところは存在します。それなの状況も踏まえ、最終的な判断は自己責任となりますので、ご了承下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました