一変、雨に変わりました。今週、大雪の心配はありません

雪かきは2日ほどの集中で済みました お天気
雪かきは2日ほどの集中で済みました

一変、雨に変わりました。今週、大雪の心配はありません

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

よく降ったなぁーという感じの先週ですが、結局たくさん降ったのは24日のみ。1日だけでした。1日で50cm以上積もった感じです。

雪かきは2日ほどの集中で済みました

雪かきは2日ほどの集中で済みました

25日は雪がチラチラと舞う程度、積もるほどではなく。26日午後からは完全に雨に変わり、積もった雪を溶かしていく感じでした。

昨日27日はまだ小雨が降っていましたが、日中には晴れ間も見えだし。

27日の日中は晴れのお天気でした♪

27日の日中は晴れのお天気でした♪

まだ冬型の気圧配置ですので、朝晩は冷え込みますが、日中の気温は今後暖かくなっていきそうです。気になる週間天気ですが・・・

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

最高気温は10度以上の日もあり、雪が降っても雨混じりの積もるようなものではなさそうです。雪も一気に消えてしまいそうですね。道路や街中の雪が消えるのは大歓迎ですが、スキー場のある山沿いは適度な降雪があって欲しいところです。

とりあえずは、先日のような大寒波、大雪の心配はありません。自動車道路やJRも平常通りの運行になると思います。

こういった大雪が生じると、兵庫県の北部地方、日本海側は常時雪国のようなイメージを持たれますが、ドカ雪がシーズンに数回降っては消え、の繰り返しです。今シーズンはクリスマス前と先日の2回あった感じです。あと1、2回あるかないか。よく節分と建国記念日の近辺でドカ雪が降ることが例年ですと多いです。今シーズンは1日で大雪が終わってしまうことからも、暖冬の年とは言えるかもしれません。

大雪を心配するのは、長くてもあと1ヶ月ほどです。心配な方は3月末まで松葉ガニプラン実施中です。逆に雪をみたい方は2月中旬までがチャンスです。今です!!

交通機関が心配な方は、かにバス香住ライナーがオススメです。

佐津駅に停車中のかにバス香住ライナー

佐津駅に停車中のかにバス香住ライナー

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました