3月ならばカニ旅行にノーマルタイヤで行けますか?

炭火焼き松葉ガニ 松葉ガニ
いよいよ今シーズンもカニ食べ納めの声が聞こえてきました!

3月ならばカニ旅行にノーマルタイヤで行けますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日のブログにて、2月のお天気、主に降雪状況についてのお話をしました。

節分を経て日本海側の大雪、あと何回ぐらいありそう?
節分のドカ雪、大雪、今シーズンはありませんでした。例年、最後にドカ雪のある可能性は建国記念日あたり。つまり、来週末ですね。来週末も含め、雪マークは下旬まで続きますが、最高気温はやや高め。雪は降るけど交通機関に影響が出るほどの大雪にはならない可能性が高そうです。

ドカ雪、大雪はなさそうですが、降雪はあります。最低気温が一桁前半の時期は凍結のリスクもありますので、スタッドレスタイヤの着用をお勧めします。

以下のような記事もございました。2月中は冬用タイヤ装着でお願いします。

雪が降る前にカニ旅行へ行くならば、11、12月。12月中旬までには行っておきたい。そんな認識の方が多いのですが、3月も降雪リスクはグッと減り、カニ旅行へマイカーで行きやすい時期となります。

3月、平日ならばまだ今からお部屋をお取りできる日はあります。

2月4日時点での3月の空室状況

2月4日時点での3月の空室状況

3月ならばカニ旅行にノーマルタイヤで行けますか?

というお問い合わせもいただくことがあります。天候に絶対はありませんが、例年通りであれば、3月中旬以降ならばノーマルタイヤでも大丈夫になっていることが多いです。

また、3月上旬でもよほどの寒気がこない限りは雪が降ることは数年に一度です。しかも、どちらかというと南岸低気圧を伴う降雪のケースが多いので、兵庫県の場合、中国山地よりも南の方が雪が多かったりします(3月に東京が大雪になるパターンの時であり、この時は兵庫県北部で雪はそんなに降っていません)。

天気予報を確認し、雪マークや寒気のくる予報が出ていない場合は、3月上旬でもノーマルタイヤで大丈夫です。

ノーマルタイヤの自家用車でしかカニ旅行へは行けない、という方は、3月中旬から下旬を狙って下さい。松葉ガニ漁は3月20日まで行われており、3月末までは松葉ガニプランを提供しています。

炭火焼き松葉ガニ

いよいよ今シーズンもカニ食べ納めの声が聞こえてきました!

3月、今季最後の松葉ガニにぜひ!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました