節分を経て日本海側の大雪、あと何回ぐらいありそう?

先週1月25日の大雪 お天気
先週1月25日の大雪

節分を経て日本海側の大雪、あと何回ぐらいありそう?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日は節分でした。例年私はこんなことを言っています。

兵庫県北部地方の雪は、毎日降っているわけではない。雪かきをしないといけないほどの大雪は、早い時期でクリスマス前後、続いて年末年始、成人の日前後、節分前後、建国記念日前後の5つの期間のうち3回ほど降っている。

先週1月25日の大雪

先週1月25日の大雪

今年は初めて降った大雪が1月25日ということで、ちょうど成人の日と節分の間、どちらの日からもやや離れた日に降りました。といっても、ガンガン降っていたのは1日半ぐらい。その後雨に変わり、積雪も一気に溶けてなくなりました。

節分の頃は大雪に。一応昨日から今日にかけてところにより雪予報が出ていますが、大雪と言えるほどのものではなく。

昨日のNHKニュースより。本日午前中は降っても平地2cm程度の予想

昨日のNHKニュースより。本日午前中は降っても平地2cm程度の予想

南岸低気圧ですね。日本海側よりもむしろ、山沿い、あるいは中部や南部の方が多く降る予報になっています。

いずれにせよ、節分のドカ雪、大雪、今シーズンはありませんでした。例年、最後にドカ雪のある可能性は建国記念日あたり。つまり、来週末ですね。

15日天気予報を見てみると・・・

Yahoo!天気予報の15日天気予報

Yahoo!天気予報アプリの15日天気予報

来週末も含め、雪マークは下旬まで続きますが、最高気温はやや高め。雪は降るけど交通機関に影響が出るほどの大雪にはならない可能性が高そうです。

勿論、お車でお越しの場合は冬用タイヤ必須であることは、今月いっぱいまで続きます。但し、JRが運休になったり、道路が大渋滞になるほどの大雪の可能性は低そうです。

あくまで予測であり、先々の天候は変わるかもしれませんが、2月中にご旅行検討中の方は参考にしていただけたらと思います。雪は見たいけど、交通機関に悪影響が出ない程度、というのが良いですね。あと、スキー場のある山沿いはある程度降っていただきたいものです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました