積雪の心配はないでしょうが、週末ごとに寒波がやってくる今年の3月!?

令和6年3月2日、フロントガラスにも雪が お天気
令和6年3月2日、フロントガラスにも雪が

積雪の心配はないでしょうが、週末ごとに寒波がやってくる今年の3月!?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

先週、3月になったにもかかわらず、ピンポイントで土曜日にだけ雪マークが出てびっくりしました。実際、積もるほどではありませんでしたが、寒波がやってきて寒い週末、うっすらと白くなる時間帯もありました。

令和6年3月2日、フロントガラスにも雪が

令和6年3月2日、フロントガラスにも雪が

3月第2週の週末も寒波が来る!?

内心3月に入っているのに、「何でよりによって週末ピンポイントで!」と思ったのですが、今週末も積雪が生じるほどではありませんが、寒波がやってきそうです。また、それにより、「ノーマルタイヤでも大丈夫?」という不安を持たれるかたもあろうかと思います。

最低気温に氷点下があるのは不安・・・

最低気温に氷点下があるのは不安・・・

とはいえ、最高気温も二桁もしくは二桁に近くまで上がりますので、日中の移動において、大きな心配はなさそうです。

寒波が来て心配な時に注意すべきこと

正直、このレベルであれば、ノーマルタイヤでも問題ないんじゃないかな、と個人的には思います。勿論、車の運転能力や判断の基準は人それぞれ異なりますので、最終的な決定は人により異なります。

ノーマルタイヤ

ノーマルタイヤでも大丈夫!?

もしもノーマルタイヤでお越しの場合に留意すること。

まず、夕方や朝方がもっとも気温が低くなり、凍結路のリスクが生じます。日中、陽の高い時間帯に移動するよう心がけ、日没までには目的地(宿)に到着されることをお勧めします。

また、ノーマルタイヤの場合は、スキー場のあるような山沿いの地域にはノーマルタイヤの自家用車では行かない。カーブの多い道路は日陰で日中でも凍結している場合があるので十分に注意する。

できる限り、自動車道や国道を利用し、主要な道路から外れた町道や県道は利用しないよう心がけて下さい。

降雪シーズンは終了。でも、まだ寒さは残っている。雪道運転での事故はないでしょうが、だからといって運転は大丈夫とは言えないケースもあります。季節の変わり目だからこそご注意いただき、安全運転を心がけて下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました