「食と観光による地域活性化セミナーin但馬」に行ってきました

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今週末もまた台風が近づいていますね(>_<)

今回は台風27,28号が横並びできています。
この2つの台風がぶつかって一気に弱まるのでは・・・


と期待しています。
今週は何事も起こりませんように・・・。


先週前半、本当は隠岐島に
日本ジオパーク全国大会に行く予定だったのです。


それが台風26号接近により中止に。
(フェリーが出なかったんです!!)


そのため、行けなかった初日は


今子浦ジオガイドに同行。


翌日は「食と観光による地域活性化セミナーin但馬」という講演会に行ってきました。


「食と観光による地域活性化セミナーin但馬」
講師は商工会でもお世話になっている観光カリスマの刀根先生です♪


「食」を通じた観光のあるべき姿。


本物志向、体験型、価値の創造によるこれからの観光について、
とてもわかりやすくお話いただけました。


刀根先生
「ほんまもん体験」


興味深かったのが後半に開催された
パネルディスカッション。


パネルディスカッション
注目は奈良県桜井市の今西酒造さん


蔵ガイドやまちあるきガイドを実施されているお話。
当初地元のお年寄り中心にされていたガイドを主婦の方々にやっていただくことにより
ガイドのクオリティがとても上がったお話を伺いました。


このお話はとても興味があります。


近いうちに桜井市三輪にある今西酒造さんの見学に伺いたいと思います。


隠岐島でジオパークガイドの分科会に出席して
ガイドの勉強をしてくる予定でしたが、但馬にいたままでも
様々な学びを得られました。


かどやにも活かしていきたいと思います♪




香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました