急遽歯医者さんへ行った時気づいた「説明」の大切さ

プライベート

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


一昨日の夜、奥歯の詰め物がとれてしまい、
急遽昨日歯医者さんへ行ってきました。


香住には歯医者さんはたくさんありますが、
今回お伺いしたところは2007年に開業された
お若い院長さんがされているところです。


やまだ歯科医院
やまだ歯科医院


私自身、歯医者さんに行くのは親不知を抜いた約20年前以来。


今の歯医者さんって随分変わったんだな~とビックリ。


まず最初のアンケート。


以下の様な項目が。


□今回治療したいところ以外に虫歯などあった場合、治療しますか?
□少しずつ治したいですか?悪いところをまとめて治したいですか?


他にも色々ありましたが私がビックリしたのはこの2つ。


歯医者さんは、依頼したところ以外にも色々と治療するもの。


歯医者さんは何度も小刻みに通わないといけないもの。


こういった固定観念がありました。


お金も時間も想像以上かかる。


だから歯医者さんってあまり行きたくないんですよね。

前もってアンケート用紙で前述の内容を質問されることによって
「時間と予算」の希望を聞いて下さっているんです。


これは安心です。


更に、私は初めての患者。
レントゲン、写真、目視チェックなどを活用し、
しっかり点検してもらい、
それを元に指導もしてもらいました。


レントゲン写真
レントゲン写真のコピーもいただきました


いや~
21世紀になって初めて(笑)
歯医者に行きましたが、
説明がものすごくしっかりしているんですね。


イメージ的に歯医者さんって
言われるまま、なすがまま、
治療してもらうのにこちらの思いを伝える場は
ないと思っていました。


時代は変わっています。


我々宿泊施設、飲食業界も変わらなきゃいけないなと感じました。


例えば「お客様はご存知いただいている」
とこちらが思い込んでいること。


ちょっとした説明プレートをつけるだけで
伝わることもあると思うんです。


現在、10月中を目処にそういった説明チラシ、プレートを
積極的に設置できるようにしたいと思います。


お越しいただいた方しかご覧いただけませんが、
「あーこれのことか!」と感じていただけるよう
準備をしています。


気づいてもらえると嬉しいです。^^


香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました