豊岡市でオススメの産直のお店「まごころ市場」

お店

おはようございます。
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は午前、午後と会議尽くしの一日でした。
カニの町香住は11月6日以降、町民総出で忙しくなるため、
その直前に会議がたくさん集中します。

午前中は山陰海岸ジオパークツーリズム部会ガイド分会の会議に出席。
NPOの代表として出席です。

ガイド分会会議

昨日のお話は主にジオパークガイドのシステム構築についての内容でした。

山陰海岸ジオパークは1府2県にまたがる広域ジオパークです。
様々な面で、広域ならではのズレが生じます。
今回の場合、例えば、ジオガイドの認定基準や知識の最低ラインを定めるための会議でした。

県や市町によって微妙なズレがあるのを統一していこう、
勿論一番レベルの高いところに合わせていこうということで、
具体的な内容にまで入って行くことができました。

今後、広域のジオパークがどんどん誕生していきますが、
そのお手本となるような
ガイドラインを作りたいと思っています♪

さて、豊岡に行ったついでにちょっと立ち寄ったところが。
先日、お客様がチェックアウトの際、

「天橋立方面に行くのですが、途中で道の駅はありますか?」

と尋ねられました。

実はこれ、パッと考えたところ、なかったんです。
香美町の道の駅は余部、矢田川、村岡。
西側、国道9号線沿いで、豊岡方面にはありません。

豊岡~和田山にかけてはいくつかありますが、
豊岡から東方面へは久美浜やてんきてんき丹後等海岸線沿いで
天橋立に向かう最短ルートの国道沿いにはありません。

そこでひらめいたのが、豊岡バイパス沿いにある「まごころ市場」さん。

まごころ市場

豊岡産直まごころ市場
〒668-0012 兵庫県豊岡市下陰129?
0796-23-0556

豊岡バイパス沿い、
マクドナルドのある交差点を曲がっていただき、
居酒屋「和平」さんの横にあります。

産直の野菜や香住港水揚げのお魚が豊富です。
どちらかというと、地元の方が買って帰るお店です。

野菜売り場は、生産者の顔が見える仕組みになっています。
野菜売り場

お魚は香住港水揚げのものが中心♪
まごころ市場、お魚売り場の看板

個人的にオススメなのは但馬の田舎のおやつ「かきもち」
かきもち
当館から30分は、かかりません。
プチ道の駅といった感じのところです♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号

タイトルとURLをコピーしました