懐かしい!朝来市和田山町「隆盛堂」さんの「焼りんご」パン

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日、豊岡市日高町のスーパー「ガンピー」さんでとても懐かしいパンを見かけました。

焼りんご
私が小学生の頃よく食べていたパン「焼りんご」

こちらのパン、私が小学校低学年時代に大好物だったパンなのです。

以前お話しましたが、私は中学2年まで城崎に住んでいました。

中学2年生まで「城崎温泉」で生まれ育ちました

その中に登場する旧城崎役場(現豊岡市役所城崎支所)の前にあるお店。

奥田商店さん
子供の頃駄菓子やアイスクリームを買いに行った「奥田商店」さん

こちらのお店でまさにこの「焼りんご」を買っていました!!
もう40年も前の話です。

話を戻して今回販売されていたスーパー「ガンピー」さんの「焼りんご」についていたPOPが秀逸。

焼りんごのPOP
まさに私が共感してしまったことが!!

カステラ生地に口ゴケがよく優しい甘さのクリームがはさんであります。ずっとずっと昔からある隆盛堂さんの顔ですね。

隆盛堂さん??

但馬で作られているパンだったのですね。
私は子供の頃、日本全国で販売されているパンだと思っていました^^;

ということで調べてみたら、、、、

ホームページがありました!!

隆盛堂 -Ryuseido-

なんと、直販のパン屋さんや、喫茶店もあるようです。
今度、和田山方面に行った際には立ち寄ってみたいと思います♪

今回はガンピーさんで購入。早速食べてみました(^Q^)

焼りんごを食べる
りんごに形が似ているだけでりんごの味がするわけではありません

まさに、子供の頃食べたのと全く同じ味でした\(^o^)/
自分の過去のイメージと比べると、パンの大きさがひと回り小さいような。
これはおそらく、私自身が小学生の頃に見ていたイメージと大人になってから見たイメージのギャップなんでしょうね。

本当に懐かしい、思い出深い味と再会することができました。

お菓子やパン類って、都会のほうがたくさんおいしいものがあるかと思います。
田舎だからこそ、続けられている昔ながらの味。食べたことのない皆さんでも「懐かしい味」かも知れません。
私が40年前に食べていて今食べてもまだ「おいしい!」と思った味。
興味のある方はぜひ、日高のスーパー「ガンピー」さんかもしくは隆盛堂さんに立ち寄ってみてください。

ガンピーさんは
こちら↓↓↓
穀物倉庫ガンピー
〒669-5341 兵庫県豊岡市日高町国分寺228?1
0796-42-5195

*******************************************************
TODAY’S PHOTO 高原野菜が充実!『神鍋道の駅』
高原野菜が充実!道の駅神鍋高原
豊岡市日高町とは神鍋高原のある地域のことです
神鍋高原にもぜひ足を伸ばしてみてください

*******************************************************

9月3日まで延長!!
7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました