酒井一之シェフ&ポートピアホテル渡辺祐治総料理長監修「関西 但馬たべたべ会」に当館より食材提供させていただきました!

イベント

こんにちは!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日11月11日の夜、神戸のポートピアホテルにおいて
2大シェフと但馬旬の食材との出会い~”関西 但馬たべたべ会”
が開催され、当館より香住の旬の食材提供をさせていただきました♪


酒井シェフ
酒井一之シェフご挨拶


会の詳細はこちら↓↓↓
関西但馬たべたべ会


有名な酒井一之シェフということで、定員一杯の大盛況だったようです♪
たべたべ会ポートピアホテルにて


いや~行きたかったです。(>_<)

今回、当館からは香住の旬の食材を提供させていただきました。
白えびとセコガニです。


メニューを見ると・・・
メニュー


”香住産”の文字がトップに!!
嬉しいですね♪

気になる白えびのお料理はこちら↓↓↓
香住産白えびを使った料理

料理名は
香住産白海老、赤イカと但馬野菜の取り合わせ
~弓削牧場のフレッシュチーズと豊岡大玉トマトの透明なエキスをソースがわりに~
(長いですね^^;)


せっかくなので白えびの部分をUP!
白えびUP


白えびと言うと、福井県で有名な小さなエビを想像しますが、
山陰では甘エビよりも一回り大きいぐらいの
正式名称「クロモサエビ」のことを言います。


プリップリの食感や甘みは、甘エビよりも濃厚です。
鮮度維持が難しく、なかなか市場には出回らないエビです。


続いて「セコガニ」は
「ニジマスのクレープ包み 昔風」の中のソースとして。
ニジマスのクレープ包み


更には「セコガニ、松茸、神鍋コシヒカリの和風ピラフ」で。
セコガニ入り和風ピラフ


写真からもセコガニの身がわかりますね!
これは美味しそうです♪


残念ながら私は食べていないので感想を述べることができません(>_<)

今回はコーディネーターとして
いつもお世話になっている兵庫県立大学の佐竹隆幸先生が
コーディネーターをつとめられました。
佐竹先生


ん?!コーディネーター??
そう。今回は食材のプレゼンとかもあったんですね。


食材提供をした当館からは私の嫁が参加。
しっかり香住の海の幸(とかどやの^^;)PRをさせていただいたようです。笑
かどやより食材PR


最後は渡辺総料理長と記念撮影♪
渡辺総料理長と
嫁からのフィードバック曰く
カニのまち「香住」としての名は売れていても、
松葉ガニ、香住ガニ、セコガニ。
更には若松葉等様々なカニがある中でそういった詳細は
このような食通の皆さんが集う場所においても
まだまだ知られていないことの方が多かったそうです。


特に今回提供した白えびやセコガニは、特に濃厚なダシを出しますので
様々な料理に使ってもらえそうです。


もっともっと香住の海の幸をPRしていきたいです♪

タイトルとURLをコピーしました