秋の日本海~漂着物が面白くなってきました♪

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。本日はいよいよ山陰海岸ジオパークの世界ジオパーク再認定結果が発表になります。今日はこれから豊岡市役所に向かい、関係者の皆さんと吉報を待ちます♪

さて、例年ですとまだ残暑に苦しんでいる時期ですが、今年は秋めくのが早いですね。朝夕は半袖では厳しくなってきました。海も夏の鏡のような海とは異なり、ざわついている日が多いです。

秋の佐津海水浴場
秋の佐津海水浴場

つよーい北風が吹き出すのもこれから。4-8月が南風の日が多く、9-3月が北風の日が多い。ということは、漂着物が流れ着きやすい季節がやってきた、ということです。

以前も漂着物を紹介させていただきましたね^^
↓↓↓
漂着物だって日々変化があり、発見があるのです~香住・佐津ビーチの漂着物より

佐津海岸ペットボトル万国博覧会♪

最近もチラホラと中国や韓国の漂着物を楽しめます♪

マッコリのペットボトル
マッコリのペットボトルfrom韓国

こちらも・・・

韓国のジュースのペットボトル
ジュースのペットボトルfrom韓国

こちらのペットボトルは・・・

中国のペットボトル
ミネラルウォーターのペットボトルfrom中国

で、今日のメインはこちら。

津居山港からの漂着物
「津居山港」と書かれた漂着物

ん?!津居山港??お隣豊岡市、城崎マリンワールド近くの港です。車で30分ほど、比較的近くからの漂着物がなぜメイン???!

ちょっと佐津海岸と津居山港の位置関係を考えてみてください。

但馬海岸
佐津海岸と津居山港の位置関係

さて、どっちが西でどっちが東?

日本海はの海流は通常どちらに流れている?

日本海の海流は西から東
通常、日本海の海流は西から東です!

そう、佐津海岸よりも東にあるはずの津居山港のものが見つかった、これ、ちょっと不思議ですよね。

ひょっとしたら逆潮が起こったのかもしれません。あるいは、西側で誰かが捨てたもの?本当の答えはわかりませんが、色々と想像してみるのは自由です。どうやって佐津海岸に流れ着いたのか。想像してみると楽しいと思いませんか?^^

で、実際のところはどうだったのか。漁師さんにお聞きしました。今年はとにかく5月ぐらいから逆潮の日が例年に比べて多かったそうです。これは暖流(対馬海流)が今年、山陰海岸近くにまでにあまり入ってきていない原因にもなっています。最近では3日間逆潮が続いたことも。更には今の時期は冬の北西の風よりも北東の風の日の方が多いとのこと。逆潮に加えて北東の風。これが重なり合えば、津居山漁港から佐津まで流れ着くことは普通にありえるのではないか、とのことでした。海外からの漂着物の本番?!を迎えるのは北西の風が本格的に吹き出してから。そうなるといよいよ冬の到来です。まだ少し先の話ですが、今は適温で過ごしやすい秋をしっかりと楽しみたいですね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『佐津集落の夕暮れ』
佐津集落の夕暮れ
日没がめっきり早くなりました!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました