日本海の穴場・佐津海水浴場の良いところってどこですか?

ジオパーク

Cafe&Bar MINAMIのブラックボードが面白い♪

サイボーグ009の日みなみちゃん、009知らないよね
私は子供のころ大好きでした^^

ビリヤードの日カフェバーにビリヤード台あります^^

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、お隣佐津小学校の児童からインタビューを受けました。

インタビュー内容は「佐津の海について教えて欲しい」とのこと。

香住高校のダイビング事業海洋高校生もこの海の美しさに
いつもテンションMAX!

一応、香美町ふるさとものしり博士に認定されている私。

こういったオファーをいただくことがあります。
(児童の肖像権があるので写真は撮っていません)

佐津の海の良いところは?

子供たちに聞かれたこと。ズバリ、佐津の海の良いところは??

「君たちはどう思う?」

と、聞いたところ、

「とてもきれいだと思います」

とのこと。

0508佐津ビーチ美しい自慢の佐津浜

では、

「どうきれいなの?」

と質問すると具体的な回答は出てきませんでした。

インタビューで私がお答えする立場。以下のように回答しました。

(1)昔のままの景色が残っている

正面から海を見て、テトラポットなどの人工物が全くない。自然がそのまま残っている。皆んなのおじいちゃん、おばあちゃんが子供の頃と同じ風景だよ、と。

約50年前の佐津浜と地引網50年前とほとんど変わっていません

昭和40年頃歩道を作って以降、平成になってから手を加えたところはほとんど皆無と思われます。

(2)山陰海岸で最も海水がきれい

遠浅ではなく近深。これは海水浴をする子供たちにとってはちょっと嫌なこと。でも、この深さが水を常に入れ替え、砂粒が荒い(実際は砂ではなく礫)ことも海水をきれいにしている理由です。

佐津の海の透明度この透明度が佐津の海の自慢!!

(3)駅から歩いて来られる海水浴場

これはちょっと気づかない点。例えば但馬海岸、この近隣だけでいいますと、気比の浜、竹野浜、三田浜など、いわゆる海水浴場は駅から徒歩で行くには遠い場所にあります。でも、佐津海水浴場はJR佐津駅から徒歩圏内にあります。


徒歩9分。途中にコンビニ”チコマート”もあります!

ルートがわかりやすいのも良いです♪

他にも黒松の群生や魚見台、沖野神社のご神体漂着のお話などなど

沖野神社の碑鎌倉時代、隠岐の島に流刑されていた
後醍醐天皇が流したご神体が
当地に流れついたという話があります

自分の住んでいる地域の知らなかった話をたくさんお話してあげられたと思います。

どんな風に発表するのかな?楽しみです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
いよいよ明日は香住海上花火大会!
香住の花火花火海上へ行く前後、ぜひMINAMIへ^^

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました