たくさんのお客様の声に改めて感謝しました(*^_^*)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は改めて当館のリピーターのお客様。そしてこのブログを毎日見に来てくださっている読者の皆様に改めてお礼がお伝えしたくてブログを書かせていただきます。

実は先日、楽天トラベルの「お客様の声」にて以下のようなお声を頂戴しました。

クレーム

今まで冬のカニを香住近辺に12,3年通っていますが、正直その中で最下位のカニでした。カニの本体を見ないのも初めてで、足だけとか、皿に乗ったカニ味噌だけとか、料理はコストダウンが強く感じました。民宿はいい不陰気はかもし出していますが、それに流されて美味しいと感じる人がいるのかな?近くのカニ道楽の方が数倍美味いです。民宿でカニをさばかず、足だけとか来ているのかなと感じてしまいました。ガックリです。(ーー;)好みもありましょうが、それを超えています。

———


何でわざわざ評価の低いクチコミを紹介するのーーーーーーーー

あまりにも『愛』のない投稿をいただきました。「自分の口に合わなかった」「美味しくなかった」ではなく「明らかにひどい食材を出している」「コストダウンを図っている」と断定されています。ただ、その伝え方が、事実を伝えることよりも、読み手である私たちに対する悪意、傷つけることを目的として書かれていると感じます。


なんで「私」ではなく「私たち」なの?

当館のカニは柴山港の仲買人さんから仕入れさせて頂いております。柴山で一番勢いがあり、目利きが一番しっかりしていると言われている仲買人さんです。当館に限らず、じゃらんネットを始めとして、香住で食事評価の高いお宿さんもこちらの仲買人さんが選んだカニを使われています。「カニの本場香住」というブランドにおいてその日ベストなカニをお出ししている自負があります。更にはそのカニを喜んで頂いている多くのお客様の支えがあります。(偶然なのですが、昨日紹介させていただいたお客さまのブログ、今回のこちらの「お客様の声」を書かれた方と同日同夜にご宿泊いただいており、同じカニをお召し上がり頂いております)

つまり、今回のお客様はかどやに向けて書かれているのかもしれませんが、結果、私だけでなく、当地域でカニに関わる事業者さんや当館のお客様にまでも悪意が向かってしまっているのです。今回のこちらのクチコミを見て、ご不快に思った当館仕入先等関係者の皆様、リピーターさんも多かったと思います。こういったクチコミを受けたこと。本当に申し訳ありません。

否定的なクチコミを書く場合は書く側にも覚悟が必要

そのクチコミを書く目的は何なのでしょうか。ひどいおもてなしをしたお店を批判したいから。これならばわかります。でも、悪意を持ってこのお店を傷つけたい、という目的で書いている文章って、今回のように読んで伝わっちゃいます。

クチコミは感想を述べる場ではあっても、人を傷つける場ではありません

奇しくもつい先日、こんな記事が話題になっていました。

「悪意」投稿4人に1人…スマホからネットへ 情報処理推進機構が調査

記事内でも「若い世代を中心に倫理観の欠如」と書かれています。書き込みの先にそれを読む人がいてその人の感情を傷つけることが目的となっている、あるいは結果そうなるという社会的倫理観が欠如している人が増えているようです。

当館としてはなぜ、このような「お客様の声」を書かれるお客様がいらっしゃったのかという反省は必要かもしれませんが、悪意で書かれた内容に傷ついたりする必要はないと考えています。ただ、応援してくださっているリピーターのお客様、当ブログのファンの皆様には改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思ったんです。

たくさんの嬉しいお声に支えられています!

今回のような「評価1」のクチコミをいただいたのは2度めです。思い出してみると初めていただいた時の「評価1」も今回の内容にとても似ていました。


こんなひどいクチコミもらって心が折れないの?

4年前にもらった時はショックでした。でも今はこうやってあえて紹介してしまえるほど平気になりました(笑)。理由は3つ。1つめは今回で2度めなので、こういったことは稀にですがあるかもしれない、という心の準備ができていること。2つめは先に書いたように単なる嫌がらせであることを読んだ時に客観的にわかるようになったから。そして最後3つめは毎日いただけるお客様からの激励メッセージがあるからです。

民宿かどやお客様の声サイト昨年10月26日より始めた「お客様の声」紹介サイト

お客様からの激励メッセージは私たちの宝です!!

10月26日から2月18日までで118日。紹介させて頂いているだけで130件のお声を掲載させて頂いてます。(実は「掲載しないで!」という未公開もあわせるともっとたくさんあるんですよ^^)

こんな小さな宿でも、毎日1件以上の激励メッセージをいただいています。当館のスタッフがいつも『笑顔』でお客様と接することができるのは、喜んで下さったお客様のメッセージをたくさん頂くことで、スタッフが更に『笑顔』でおもてなしができていると実感しているからです。お客様に元気をいただき、本当に感謝しています。

応援して下さるお客様のためにも、今後とも一層『笑顔』でお迎えしますね♪

あと、同業者の皆様にもエールを。実は最近、「クチコミが怖いから予約サイトに部屋提供はしない」「辛辣なクチコミがショックで潮時と感じて宿業を廃業した、引退して息子の代に譲った」という同業者の方のお話を耳にしました。今はそういう時代なんです。でも、たくさんの応援メッセージも頂いているはずです。我が宿を好きでいてくださっているお客様のためにも頑張っていきましょうね^^

*******************************************************

TODAY’S Infomation
「かどやお客様の声のサイト」voice
たくさんの「お客様の声」に感謝♪
今後とも宜しくお願いします

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします