山陰海岸ジオパークガイド交流会に行ってきました!

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は朝8時に出発して鳥取まで山陰海岸ジオパークガイド交流会に行ってきました。

20130220-112436.jpg


今回の参加者は京丹後から鳥取まで、総勢130人、各地域でガイドをしている人たちです。


私の場合、ジオガイド、まちあるきガイド、ダイビングガイド、更にはスノーケリングや磯観察もガイド、と言えるかと思います。


今回の内容はジオパーク基礎講習、ガイドマナーと接遇、自然公園法の知識、保険、救急法です。


実は、ジオパーク内の認定ガイドとしての資格要件を兼ねている講義もありました。

20130220-115508.jpg

何と、基礎講習内でのスライドでガイド中の我々夫婦も登場;^_^A


今回一番興味を持っていたのが自然公園法。

20130220-173823.jpg

前々からリクエストしていた講義なんです!

国立公園をはじめとする自然公園でやってはいけないこと、許可が必要なこと。


意外と知らないことが多く、違反すると罰則のあるものもあるんですよね。
今回、資料もいただけましたし、ちゃんと留意して行きたいと思います。


その他、リスクマネージメント講習や

20130220-174245.jpg


救急法も。

20130220-174407.jpg
兵庫県ナンバー1ボランティアガイド猿尾滝の西村寿さんもご一緒でした!


梨ソフトクリームを食べたり

20130220-174649.jpg


鳥取砂丘も見てきました!

20130220-174747.jpg


寒い??っ!!


ということで、ラクダは不在、
ぬいぐるみの写真でご勘弁を。

20130220-174924.jpg

タイトルとURLをコピーしました