記念日、お誕生日に泊まると旅館からプレゼントってもらえるの?

お・も・て・な・し

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、ある宿業界の情報掲示板でこんなやり取りがありました。

※文章は多少変えています。

「お誕生日に何かサービスしていただけるってクチコミに書いてありました。今回の旅行者の中に誕生日の人がいるのですが、何かもらえるのですか?」とお客様から問い合わせを受けました。こちらも善意でこのサービスを行っているのですが、さも、「旅館の善意は当然」という内容でした。正直こちらも人間です、「当然の善意」にサービスはしたくありませんので提供しない方向に気持ちが行っています。皆様はどう思いますか?

そういえば、当館でも過去に何度か「記念日に何かもらえますか?」と聞かれたことがあります。私が聞かれた場合は「ありません」とお答えしています。あるかないかといったら、あるかもしれません。でも、聞かれたら「ありません」と答えます。どういうこと??今日はそんなお話を少ししてみたいと思います。

記念日大切な記念日を過ごす上で
知っておいて欲しいことです

私たちにできるのはお祝いする気持ちのお手伝い

宿や飲食店中には記念日サービス付プランも存在しますよね。当館も有料でケーキやお花をご用意させていただくことが可能です。

こんなサービスにも参画中♪
↓↓↓

バースデーケーキケーキを宿に直送注文できる仕組みです!
\写真をクリックするとリンク先に飛びます/

先ほどの問答ですが「記念のサービスはあるけど、聞かれたら無いと答える」とはどういう意味か?もう少しかみ砕いて説明します。

当館のスタンスは、「記念日の方が宿泊されるから、宿としてその方へお祝いしよう」ではなく、「記念日(誕生日)の方を喜ばせたいと、一緒に来ている方がお祝いを盛り上げているのであれば、そのお手伝いを宿としてさせていただこう」ということなんです。

例えば、「宿泊日は彼女の誕生日なので、サプライズでケーキを用意しておいてほしいんです」という相談メールや電話をいただくことがあります。そんな相談をされると、当館からも何かプチサプライズをプレゼントしたくなっちゃいます。

プレゼントプレゼントは形のあるものとは限りませんが…

記念日だから記念品を私たちが差し上げるのと、お祝いしたいという気持ちを持った方のサポートをさせていただくのとは全く意味合いが異なりますよね?もっと言えば、プチサプライズを用意して驚いた(喜んでくださった)お客様で私たちも楽しませてもらいたいです(*^o^*)

えっ?!じゃあ、やっぱり何がもらえるの???!

一応粗品がつくこともあるかも、と言っておきます(笑)ただこの場合、当館の「善意」ではありません。サプライズを喜んでくださるお客様に対して、私たちもうれしいです。楽しんでいるんです。お祝いする場に一緒にいることで、皆さんの幸せのおすそ分けをいただいていることに対する感謝の気持ちです。

記念日に当館を選んでくださることはうれしい

結婚記念日に、還暦や喜寿、銀婚式などの祝いにカニを食べに行こう。そんな感じで当館をご予約いただくお客様も増えています。大切な記念日に当館をお選びいただけたこと。このこともうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいになります。

紫のちゃんちゃんこ還暦の赤いちゃんちゃんこ以外に
古希、喜寿の紫のちゃんちゃんこも
ご用意できます♪

当館に限らず、お客様自身が誰かのことをお祝いする気持ちが強ければ、我々のようなサービス業従事者はそのお手伝いをしたくなるものです。そういった場に立ち会うと私たちも結果としてハッピーをいただけます。まずはお祝いする人をどんな風に喜ばせようか、考えてみてください。その際、「こんなサプライズをしたいのでお手伝いしてください!」って気軽に相談してみてください。ほとんどの宿や飲食店が快くお手伝いしてくれるはずですよ。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
当ブログは同業者の方も多く見ていただいていますので。

クチコミ、お客様の声でお悩みの宿泊施設の方へのお知らせ
当館が事例協力させていただいたDVDが発売になります。
クチコミ対策DVD
予約サイト等の厳しいクチコミで悩んだことのある方。
おススメののDVDです。詳しくはこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました