お盆休み、私が読んでほしいと思う香美町発信のブログ3選

まちおこし

連日良いお天気。

ダイビングガッツリ潜っていますよ?(≧∇≦)

あら。久しぶりに今日明日と雨&曇り予報ですね。少し涼しくなるかな?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、お盆休み、帰省されている方、旅行されている方、人混みを避けて自宅でおとなしくされている方(笑)、様々な方がいらっしゃると思います。今年の帰省ラッシュのピークは昨日の14日とのこと。そろそろ自宅に戻られてゆっくりされている方もおおいかな?

というわけで今日は、当ブログ以外で、皆さんにぜひお読みいただきたいお勧めブログ記事を3つご紹介させていただきますね。

つながりで牛肉を販売する??~エクスマと牛肉販売~

まず最初のお勧めは香美町村岡区にある田中畜産さんのブログ。

田中畜産ホームページ田中畜産Webサイト

但馬、香美町で畜産と言えば但馬(たじま)牛。神戸ビーフや松坂ビーフの素牛でもある但馬牛は有名ですが、実際に飼ってらっしゃる方の生の声を聞く機会ってないと思います。しかも、田中畜産は素牛となる子牛だけでなく、実際に肥育して我々消費者に直接販売もされています。

最近、「放牧牛」という言葉を聞くことが多くなりました。通常霜降り牛肉の生産は、牛舎内で高カロリーの穀物飼料や人工飼料などを与えて運動を 制限、人工的に太らせて肥育するのが普通です。それに対して放牧牛は、自然の中で放牧され、牧草を中心に飼育された健康的な牛のことです。詳しく知りたい方はこちら

田中畜産は全国的に見ても、放牧牛の先駆け的な畜産農家さんです。

そんな田中畜産のブログ記事の中で
特にお勧めの記事がこちら↓↓↓
つながりで牛肉を販売する??~エクスマと牛肉販売~

「放牧牛」へのこだわり。とても素晴らしいです。でも、放牧牛が自分のこだわりで終わってはいけない、そのお肉を食べる消費者の皆さんの笑顔、楽しい晩御飯という団欒の時間を過ごされるご家族のためにある、ということを記事の中でお話しされています。私も単にカニをはじめとする食材にこだわっているだけではない、ということを改めて認識させてもらえた素敵なブログでした。皆さんのお仕事にも置き換えていただくと素敵な気づきがあるんじゃないかな?と思います。

あ、お盆に読むならこちらの記事もお勧めです♪
↓↓↓
命に感謝して食べるって素敵なこと。だけどこれが正解ではない。

ちなみに田中畜産ファミリーはCafe&Bar MINAMIの常連さん。MINAMIでバッタリお会いできることもあるかもしれません(笑)。

田中畜産ファミリーとCafe&Bar MINAMIにて

スマップ解散の速報から学ぶこと☆重要なことってタイミングが大切

続いてのお勧めはかどやと同じ香住区内にあり、お隣柴山地区にて介護タクシーを営むさくら搬送サービス今西強くんのブログです。

さくら搬送サービス介護タクシーを開業したい方を応援する『さくら搬送サービス』公式サイト

彼は自動車教習所の教官から介護タクシーを起業。更には全国で介護タクシーの開業を検討されている方のサポートもされています。自営業者同士ということで色々と話をする機会が多いです。

そんな彼のブログ記事の中でお勧めがこちら
↓↓↓
スマップ解散の速報から学ぶこと☆重要なことってタイミングが大切

お客様との様々なお話しに対するタイミングってあります。こちらの段取りで動いてしまうこともしばしば。こういった気配り、気をつけないといけないな?と思いました。

ちなみに彼がCafe&Bar MINAMIに来た時には、みなみちゃんではなく、私が接客するようにしています!!

接客嫌がらせではありませんww

彼は、プロのバルーンパフォーマーとしても活動しています。そちらのブログもおもしろいです!

バルーンパフォーマーつよっさんバルーンパフォーマーつよっさんのブログ

以前、探偵ナイトスクープに出演したこともあるので、ご存知の方もいらっしゃるかな?

剪定・ビフォーアフター

最後にご紹介させていただくのは香美町小代区の庭師小林良斉さんのブログです。

庭師のブログ思い邪なし~オモイヨコシマナシ
~小林良斉歩く庭師の想うこと

彼の庭師としての思いはハンパないです。

今回、特にCafe&Bar MINAMIのあるドリームイントリップさんの庭の剪定をお願いしたのですが、その思い、実際にそれを体験した私たちだからこそ特に伝わりました。

そのブログがこちら
↓↓↓
剪定・ビフォーアフター

その中で書かれているこの言葉

見えない部分もきっと変わる
今回の現場では
見える部分は当然のこと
見えない部分も
きっと良くなると信じて取り組んだお仕事でした!!

これ、深?い意味があるのです。

庭師のお仕事は枝を切ったり整えたりするお仕事です。でも、それだけじゃない。いや、それがお仕事ではない。それによってそこの住む人たち、来る人たちの心を晴れやかにする、穏やかにする。心豊かに過ごしていただくためのお手伝いをしている。それが庭師にとっての本当のお仕事である、と彼は常々言っています。

kadoya1かどやの庭もお願いしています♪

かどやの庭立派な枯山水庭園を演出してくださいました♪

そんな思いが根底にあることを感じさせてくれる彼のブログ、お勧めです!!

こちらのブログ記事もお勧め!!
↓↓↓
目に見えないことに関心を持つ大切さ

ガーデン小林さんCafe&Bar MINAMIにて

地域は多くの人に支えられて動いている

お気づきかと思いますが、今回紹介させていただいたのは全て香美町、村岡区、香住区、小代区のお三方です。当ブログをお読みいただいている皆様、観光で香美町へお越しになられている皆様にとっては、直接かかわることのない人たちかもしれません。

でも、間接的に関わりを持っているかもしれませんし、地域に住む人たちがいて、その地域の個性が作られています。先述のブログをご覧いただき、香美町って素敵な場所だなぁ?、素敵な人たちが暮らしているんだなぁ?なんてことも感じてもらえると嬉しいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
浅場でアオリイカに遭遇?
アオリイカ水中眼鏡があれば、海水浴でも見られますよ♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました