海辺でバーべキューができなくなってきている理由を少しでも多くの方に知っていただきたい

まちの話

長かったお盆休みも明日で終わりの方も多いのではないでしょうか。

先日、私もふと、美味しいうどんが食べたくなって豊岡のうどん屋さんに行ってきました。

面白かったのはこの時、このおうどん屋さんに私以外に同じ佐津集落の民宿さんのグループが2軒。更には偶然には竹野のお友達のお宿さんの女将さんもいらしたのです。まさに、夏の繁忙期にふと一息つきたい民宿の人たちのたまり場状態。あ、そのお友達の女将さんというのは竹野の「海の音」さんという去年の春オープンしたばかりのお宿の女将さんです。


せっかくなので自撮り(笑)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

海の音さんは”海の家メリ”というシーカヤックのショップさんもされています。私は宿と同時にダイビングショップ。同じようにマリンレジャーをやっている関係もあって以前から懇意にさせて頂いています。

あ、そういえば海の音さん、先日まで毎日放送”せやねん”の住みます芸人のコーナーに出てらっしゃったので、知っている人も多いかも。(関西限定)


住みます芸人の伊藤夏美香さんと

ちなみに海の音さんのお宿ですが、私も何度かうかがったことがあります。

竹野浜からは少し東に外れていて目の前がプライベートビーチなんです。


海の音さん前のビーチ(海側より)


海の音さん前のビーチ(宿側より)

そんな素敵なビーチで残念な出来事があったのです。

竹野海岸はバーベキュー禁止です

そもそも、山陰海岸は国立公園に指定されていますので、許可された場所以外はバーベキューは禁止です。

その中でも竹野海岸は美観を守るために、弁天浜キャンプ場以外の全ての海岸線がバーベキュー禁止になっています。

そんな中、残念なお客様、いえ、こういうことをされる方はお客さんではないですね。悪質な人たちがいたのです。

以下は海の音さんのFacebookページより。

昨日の出来事( ??????? )
竹野浜、海の音ビーチはBBQが禁止されています。
開始直後から注意させて頂きましたが、聞く耳持たず。
夕方から暗くなってからも楽しまれた後、ビックリする出来事が…。
え?居ない。
全て置いて帰られました。
コンロも生ゴミも、バーナーも。道にはお肉が散乱。
怒りを通り越して、涙がでそうです。
こんな人には2度とお会いしたくありません。

ひどい話です。でも、こういうことが香住でも、佐津でも意外と普通に起こっています。

バーベキューをされるほとんどのお客様がマナーの良い方ばかりです。

でも、千組に1組、1万組に1組でもこのような方がいらしたら、バーベキューの禁止が更に広がる結果となります。

実は、佐津海水浴場はバーベキュー禁止になっていません。なので、こういった海岸の岩に直火で炭をおこしたり、コンロをそのまま放置して帰ったりする輩(あえて”やから”と呼ばせて頂きます)をたくさん見てきています。


去年の写真です。こんな風に炭を放置
したまま帰る人もいます

ひどい時には壊れかけのテントを持って来てそのまま置き去りして帰ったひどいグループもありました。

私がダイビングで海に出ている日が多く、結果としてそれを目撃することが多かったというのもあると思います。

さて、こういうことが続くとどうなると思いますか?

っていうか、こういった現状がどんどんバーベキューエリアを狭めていっているんですよね。

BBQをする人たちが BBQできる場所をどんどん狭めていっている

このまま行くと佐津海水浴場もバーベキュー禁止になるのは時間の問題かもしれません。

いえ、実は今年、佐津海水浴場ではこのような無法者バーベキューが減りました。一つはお天気が悪かったこと。もう一つは魚見台からの百段階段が封鎖されているためだと私は分析しています。


今シーズン使えない百段階段

魚見台の駐車場に車を停めて百段階段を下りれば駐車場無料で海水浴ができる。佐津海水浴場の裏技だったようです。でも、この手の裏技を使う人は、正直言ってマナーの悪い人が多いです。駐車場代の千円をケチる人。その地域にはお金ではなくゴミを落としたいと思っている人なのです。

何度か大きな荷物を持ってこの階段を下りてくる人を見かけたことがあります。でも、百段もある階段。最初の降りる時は良くても、終わってから持って上がるのは大変ですよね。

そうなると、そのまま捨てて帰ってしまおうということになるわけです。奇しくも佐津の場合、階段の故障がマナー違反のBBQをする人たちの排除につながったのです。

でも、この話は佐津海水浴場だけのお話。現状のマナーの悪い人たちが存在するままでは、禁止されている海岸はどんどん増えて行きますよね。

取り締まりも厳しくなる方向になっていって欲しい!

実は、今年から警察や海上保安庁が厳しく取り締まっていることがあります。

違法密漁です。

今までですと魚介類を潜って密漁してもばれなければOKみたいなところがありました。

しかし、今年はガンガン捕まえています。


今シーズンは新聞でも
何度か逮捕記事を見かけました

集落内でも「こんなに密漁者捕まえたことなかったよね」「新聞記事になることなかったよね」と話題になっているほどです。

私はダイビングをやっている関係上、密漁者と一緒にしてほしくなかったので、逮捕は大歓迎です。

同様にマナーよくバーベキューをされている人にとって、マナー違反者はバーベキューエリアをどんどん狭めていく悪者です。

実は、この手の人たちって地元でどんなに注意しても聞いてくれないし、注意する側が身の危険を感じることすらあります。


その辺詳細もリンク先
コメント欄をご参照ください。

その為にはこういった輩を許さないという多くの人の賛同が必要。皆さんも田舎で起こっているこういったモラル違反の人たちの行為を許すまじ、という世論をぜひ作っていただきたい。

そして密漁と同じように取り締まりを強化していくこと。このことも必要になってきます。禁止エリアでのバーベキューだけでなく、ゴミの不法投棄も罰則として加わります。何よりもここは国立公園内ですので国立公園法にも違反となります。

実はたくさんの違法行為を犯しています。まずは私も今回ブログに書くことで多くの人に現状を知っていただきたいと思いました。

偶然にも同じ日にFacebookの友達が、違うまちの浜辺でひどいBBQの放置現場の写真をUPされていました。

残念ながら海辺では度々起こっている悲しい出来事です。

許すまじ、という世の中の声の高まりと、取り締まりの強化を願いたいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
早朝のゴミ掃除

佐津海水浴場では毎朝7時
ゴミ拾いと回収を行っています
毎日がキレイな海であるように…


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました