生のハタハタを食せるのは香住の特権!!しゃぶしゃぶでも食べられます♪

私は朝は6時半頃から読売テレビのすまたんZIPを見ています。7時半頃までですけどね。

7時半以降は見ないことの方が多いのですが、見れる時はNHKニュースを見ています。関西でNHKは7時45分より関西ローカル「おはよう関西」になります。

昨朝はたまたま香住漁港からの中継でしたので、思わず見入ってしまいました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ハタハタ、実は兵庫が日本一!

香住漁港から中継で紹介されていたのはハタハタでした。


NHKで香住産ハタハタの紹介♪

意外と知られていないのですが、香住はハタハタの漁獲量が多く、兵庫県全体で見るとハタハタが県の名物とされている秋田県を上回っています。

平成26年で兵庫県が全国一位で1508トン。秋田県が二位で1259トン、三位が鳥取県で1225トンです。


実は兵庫が日本一!旬のハタハタ

また、兵庫・鳥取県と秋田県で水揚げされるハタハタは厳密には違います。


ハタハタの漁場は兵庫と秋田で異なる

秋田県が産卵場となっているハタハタと、朝鮮半島が産卵場となっているハタハタがあるんですね。兵庫・鳥取県のハタハタは朝鮮半島が産卵場となっていて、山陰沖まで回遊してきているハタハタです。

これ、私たちがみるとひと目でわかります。香住のハタハタよりも秋田のハタハタの方が少し黒っぽいんです。どちらも食べた事がありますが、卵付のハタハタを食べたい場合は秋田。卵がついていなくて脂の甘味が強いのは山陰、というイメージを私は持っています。それぞれで美味しさが違います。

生で食べられるのが香住!!

ハタハタと言えば一夜干しが有名です。鮮度がすぐ落ちるため、都会では生で流通していないんですね。


ハタハタは一夜干しが一般的

鮮度がすぐ落ちるお魚なので、生で産地外で流通することはありません。


テレビではハタハタのお刺身が紹介!!

ハタハタのお刺身は、甘~い脂が乗っていてとても美味しいです。

ただ、船が帰ってきたその日しか食べられないので、なかなか確実にお召し上がりいただくのは難しいです。

生のハタハタを確実に食べる方法

実は当館でも生のハタハタをお出ししているプランがあります。

鍋でしゃぶしゃぶをしていただくスタイルです。


ハタハタのしゃぶしゃぶ!

このハタハタのしゃぶしゃぶを召し上がっていただけるプランがこちら!!

【春&秋P】「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉でしょっ!」
家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋


但馬牛、香住ガニと共に食せるトリプル鍋!

このトリプル鍋に香住名物ハタハタをしゃぶしゃぶでお召し上がりいただく食材とさせていただいています。

生のハタハタを食べて頂ける貴重なプランです。

NHKのニュースを見て、「ハタハタ、食べたいなぁ・・・」と思った方。

「生のハタハタってどんな味?」と思った方。

こちらのプランがおススメです!

【春&秋P】「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉でしょっ!」
家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋

カニ、お魚、お肉がどれもおいしくいただける旬はまさに今、食欲の秋がおススメですよ♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
楽天トラベル朝ごはんフェスティバル開催中♪

エントリー内容&投票はこちら↓↓↓
朝ごはんフェスティバル(R)2017に参加中!投票はこちら!
ぜひ、清き1票をお願いします!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします