「 ダイビング 」一覧

秋の週末。海が穏やかで佐津でのダイビングがとても快適でした♪

秋の週末。海が穏やかで佐津でのダイビングがとても快適でした♪

8月には荒れ模様の海の多かった日本海。9月最初の土日もかなりの荒れ模様でした。先週末の9月9日と10日は奇跡的に穏やかな海。ダイビングも快適に行えましたので、9月、秋の佐津の海中をご紹介させて頂きますね。地域によってはアンドンクラゲ(電気クラゲ)の情報も出ていましたが、佐津ビーチではこの週末、アンドンクラゲを見かけませんでした。

記事を読む

べた凪になったので佐津ビーチでイブニングダイビングしてきました♪

べた凪になったので佐津ビーチでイブニングダイビングしてきました♪

今週に入ってからようやく夏らしい海辺。 昨日の朝の佐津海水浴場 昨日一昨日とべた凪でしたが、今日からまた波が高くなってくる模...

記事を読む

お盆期間中及び夏休み後半の佐津ビーチにおける体験ダイビングプランについて

お盆期間中及び夏休み後半の佐津ビーチにおける体験ダイビングプランについて

体験ダイビングだけでなく、通常のCカード所有者のファンダイビングも台風5号通過以降中止にしています。この高い波とうねり、いつ頃まで続くかなぁ~と思っているのですがしばらく続くようです。その為、大変申し訳ありませんが、このお盆休み期間中の体験ダイビング付宿泊プランの販売を休止させて頂きました。

記事を読む

NO IMAGE

どんな天候・海況の時にスキューバダイビングって中止になるの?

お天気は良い。海水浴もできる。でも、ダイビングは中止。昨日はまさにそんな感じでした。どんなに雨が降っても海はベタ凪なのが今の時期の日本海。今回例外的に波高が1mを超え、風向きが北東という、ダイビングを行うのに厳しい状況の海況となりました。雨ではなく波、です。

記事を読む

よくある問い合わせ☆雨が降るとスキューバダイビングは中止ですか?

よくある問い合わせ☆雨が降るとスキューバダイビングは中止ですか?

ダイビングの開催可否を決めるのは天候ではありません。(雷が起こっている場合は中断することもあります)波が高い時、風向きがそのビーチにとって危険な向きでの強風の時に中止になります。その為、大雨でべた凪の時もあれば、快晴で大波、ダイビングは中止、という場合もあります。

記事を読む

佐津ビーチの水中に散らばる宝石の話~初夏の海中はウミウシの宝庫

佐津ビーチの水中に散らばる宝石の話~初夏の海中はウミウシの宝庫

ウミウシはその気になって探せばたくさんの種類を見つけることができます。こんな風に色とりどりのウミウシを見ることができる佐津ビーチは、まさに海の宝石展のようです。”貝”と言えば、食べる、美味しい、というものだけでなく、水中で見て楽しめる種類も存在するのです。磯観察でも見つけられることがあります。注目してみて下さいね。

記事を読む

竹野のダンゴウオでよーすけ&みきちゃんがテレビに出演~読売テレビ「すまたん」

竹野のダンゴウオでよーすけ&みきちゃんがテレビに出演~読売テレビ「すまたん」

一昨日の朝、読売テレビの情報番組「すまたんZIP」にて7時過ぎに以前かどやのスタッフ、現在お隣竹野でダイビングショップを頑張っているよーすけ&みきちゃんがテレビに出演しました!!ダイビングインストラクターとしてダイビング業界のアイドルフィッシュ「ダンゴウオ」を紹介する、というお話でした。

記事を読む

オリンパス防水プロテクターの開閉蓋のLOCKが動かなくなってしまった件

オリンパス防水プロテクターの開閉蓋のLOCKが動かなくなってしまった件

先日久しぶりに豊岡市内でお昼ご飯。ラーメンが食べたくて来来亭豊岡店に行ったところ・・・ Cafe&Bar MINAMIのチラシ...

記事を読む

お盆以降のダイビングの申し込みは豊岡市竹野のT−styleへ!

お盆以降のダイビングの申し込みは豊岡市竹野のT−styleへ!

単体ですが、アンドンクラゲに遭遇!!(>_<) やや沖の方でですが… 本当に刺されやすくなるのは波打ち際に複数個体確認できた時。...

記事を読む

ダイビングで「耳抜きができない」には2つの意味がある

ダイビングで「耳抜きができない」には2つの意味がある

昨日もお話しした通り・・・ 日曜日、佐津の花火大会の日はビールナイト!! 地元の方向けのチラシです♪ おはようございます。...

記事を読む