「宿で子供がはしゃいで周りのお客様に迷惑かけるのでは?」と不安なお母さんへ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。夏休み、シルバーウイークと終わりましたが、今週末は再び10月の3連休です。11月にも3連休があり、そうこうしているとあっという間に冬休み、年末年始ですね。1年ってあっという間です。

いい旅プラン「フル」カニでの家族旅行をご検討中の方も
多いかと思います♪
(写真は11月からの「いい旅プラン」

当館も三世代旅行のお客様がとても多いです。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の旅行、普段よりも多い人数での家族旅行はお子さんもついついはしゃいでしまい、周りのお客様の迷惑をかけてしまうのでは?と不安に思いがちです。先日もあるお客様がお帰りの際に「小さい子連れでうるさくして迷惑かけてませんでしたか?」と丁寧におっしゃっていただきました。

「子供が周りに迷惑をかけたら・・・」ということが気になってお子様連れ旅行にいくのを躊躇されている方もあるようです。仕事上、色々なご家族さんを見ていて、上手にされている親御さんもたくさん見てきましたので紹介したいと思います。

三世代旅行はお子さんの行儀が良いことが多い

私が見てきた経験上ですが、三世代旅行のお客様のお子さんは行儀が良いことが多いです。理由は、お子さんがおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行動している場合が多いから。お子さんが周囲に迷惑をかける一番のケースは親の目を離れて退屈している時です。少しでも?!お孫さんと一緒にいたいおじいちゃんおばあちゃんが一緒ならば、勝手に子供たちだけで遊ばせておく、ということがありません。

私たち宿側から見た三世代旅行のお客様はこんな感じです♪
↓↓↓孫旅お父さん、お母さんは
食べることに集中できます(笑)
※4コママンガはクリックすると大きくなります

お子さんが必要以上にはしゃいだり暴れたり、他人に迷惑をかけたりするのは「家族の誰もが相手をしていない時」です。三世代旅行でなくても、しっかりとお子さんの相手をされているご家族さんはやはりお行儀が良いです。普段家で顔をあわせないお父さんは特に一緒に遊んだり会話するチャンスですね。

外でしっかり遊んできましょう♪

三世代旅行の場合は、おじいちゃんおばあちゃんの体力を考えて早めにチェックインされる方も多いです。長旅の場合、大人は移動疲れしますので、三世代旅行でなくても早めにチェックインしてお部屋でゆっくりしよう、と思いがちです。でも、お子さんは体力を持て余しているんですよね。なので、仮にカニを食べるのがメインのグルメ旅行であっても、小さいお子さんがいらっしゃるご家族さんは少し外を散策されるようなアクティビティを入れられた方がよいと思います。城崎マリンワールドや鳥取砂丘、コウノトリの郷公園や玄武洞などで遊んでも良いし、当館に早い時間帯にチェックインされたならば、キレイな佐津ビーチまで徒歩5分もかかりません。雨が降っていなければ、お散歩するのもオススメです。

佐津ビーチ当館より歩いてすぐ。
歩いていて気持ちの良いビーチです♪

お子さんがいつもより早めに眠たくなってしまうぐらい外で遊ばせてあげてから、お風呂と晩ご飯にしましょう。

中にはDVDプレーヤーを持参されていて、お子さんの好きなアニメを見させているお客様もお見かけします。車の渋滞時等にもよいでしょうし、当館の場合、Free Wi-fiがございますので、タブレットを持ってくれば、そちらで動画を見せることも可能です。お子さんを喜ばせて、周りに迷惑をかけない方法は色々あると思います。

とは言っても、子供たちにとっては、屋外での遊びが家族旅行としての大きな思い出になります。ぜひ田舎の豊かな自然の中に連れて行ってあげて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『のどぐろ塩焼き』
のどぐろ塩焼き香住にてのどぐろ絶賛豊漁中です♪

秋の人気プラン
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!

 香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします