今更ですが、新しい個人名刺を作りました!ぜひフロントでお声がけ下さい!!

最近、心に刺さった言葉。

じゅわチキ
「じゅわチキ」のノボリ
ローソンにて

じゅわチキって・・・(笑)

なんかおいしそうな響きだなぁーと思うと同時に「あ、そうか、クリスマスチキンか」って季節の移り変わりを感じました。昨日は日中暖かかったので、12月、師走という感じがしませんでしたが(笑)。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はシンプルなお知らせ。

私ガク個人の民宿かどやの名刺をリニューアルしました。


民宿かどや代表として
お客様にお渡しする新しい名刺です!!

宿は名刺よりもパンフレットを希望されるお客様がほとんど。外出時用の会社の社長名刺は持っていましたが、お客様にお渡しする用の宿名刺は10年以上持っていませんでした。

宿のスタッフがお客様に名刺をお渡しするってことは滅多になかったからです。

今回、久しぶりにお客様にお渡しする用名刺を作りました。

なぜ作ったかというと、最近フロントにいるとお客様に「名刺もらえますか?」と言われることが増えてきたからです。

あ、私が人気があるってことではないと思います(笑)。

最近はホームページやブログ、Google情報で宿に関する知りたいことは事足りるし、パンフレットは持っていても必要でなくなればゴミになってしまう。ホームページやメールのアドレスを記してあるだけの名刺を入手する方が良い、と思われる方が多いようなのです。お客様の要望が

名刺>パンフレット

になってきていると実感。そのために作りました。

かといって無造作に置いておき、持って帰ってもらうものでもないので、フロントにいる私に「名刺下さい」とお声がけいただいた方に渡します。

ぜひ、ご要望下さい。

ちなみに裏はこんな感じ。


私の名刺の裏面です!!

裏面でお伝えしたいことは2点。

お客様にはぜひ、クチコミを書いて頂きたい。そのためのQRコードを載せています(Googleのクチコミへと飛びます)。クチコミというとお客様が感想を書くところ。そんな風に思ってらっしゃる方も多いです。ともすれば評価・評論をする場、とも。私も以前はそんな風に思っていたのですが、最近は違います。海外では一般的にこう理解されています。

Review(クチコミ)は、
次に来るお客様にとって有益な情報を与える場

この解釈を聞いた時、私も目からウロコでした。

例えば民宿やゲストハウスなどで

歯ブラシがなくて困った

というクチコミが入ったとします。

低価格でされているお宿さんの場合、

当館は歯ブラシを置いていません

という回答になります。見る人が見ればわかると思います。「価格帯的に歯ブラシが置いてあるわけないよね」って。

まあ、これが結果として質問「歯ブラシを置いていますか?」回答「置いていません」と、クチコミがQ&Aの役割を果たしているのですが、クチコミを書いたお客様が

次に来るお客様にとって有益な情報を与える場

という考え方の元にクチコミを書けば

こちらの宿は歯ブラシがありませんので事前に持っていきましょう

という書き方になると思うのです。


あ、かどやはバスタオルや
歯ブラシ、ございますので念の為

まあ、何が言いたいかというと、クチコミを「情報交換の場」としてご利用いただきたいのです。なので、投稿はたくさんあるに越したことはない。そんな風に考えています。

今、Googleのクチコミはとても便利になってきています。クチコミの中から知りたい内容を検索で調べることができます。

Google内のクチコミ検索
Google内のクチコミ検索

例えば先の内容、「歯ブラシ」と入れると・・・

Google内のクチコミ検索
お客様のクチコミから抽出されます!

というわけで、ご宿泊いただいたお客様が具体的に良かったところはもちろんのこと、「民宿なのでこれがないから注意してね」といった情報も書いていただくのもクチコミ投稿大歓迎。ほとんどのトラブルは事前に知っていれば、トラブルにはなりません。できるだけ多くの情報を掲載したい。

なので名刺交換をした方には、ぜひぜひクチコミ投稿をお願いしたいです。ちなみにGoogleはクチコミではなく、写真投稿もできます。映える写真も大募集中です♪


写真のみ投稿も大歓迎!

あと裏面に書いてあるもう一つ。やっぱりかどやといえば6年続いている当ブログですよね(笑)。


ご旅行間際にはぜひ、お読み下さい!!

この記事で2670件目ですので、当ブログも「このBLOG内を検索する」をご活用いただければ欲しい情報が入ってくると思います。

この2点をお客様にぜひ紹介させて頂きたいという名刺裏面です。


もう一度裏面を紹介(笑)

「新しい名刺作りました」という報告すべきことはそれだけなのに長々と書いてしまいました。新名刺、ぜひもらってやって下さい。フロントにお声がけ下さいね♪

*******************************************
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!
いい旅プランでは「甲羅みそ」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします