香美町魚(とと)条例のポスターがよくよくみるとなかなか秀逸な件

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は竹野浜でビーチクリーンを行っていました。こちらのお話もしたいのですが、今日明日と旬なお話を先にしたいので後日ブログにさせていただきます。

今月10月は香美町が制定する魚(とと)条例における推進月間です。更に明日20日は毎月「魚の日」としています。こちらについてのお話です。

詳細はこちら↓↓↓
香美町とと活隊って何?~香住の魚を食べよう!

香美町民以外の人も今日は是非、魚を食べましょう♪先日、

「香美町では20日はお魚しか食べたらダメなんです」

と言ってみたら

「そうなんですか!」

と真顔で答えられたので、

「罰則規定はありませんけどね」

と応えておきました。(笑)

香美町魚(とと)条例のポスターがよくよくみるとなかなか秀逸な件

香美町魚(とと)条例については、先日当ブログでも解説しました。

香美町とと活隊って何?~香住の魚を食べよう!

私の住む香美町では全国初となる『香美町魚食の普及の促進に関する条例(通称:香美町とと条例)』が制定されています。香美町とと活隊は、地域の水産振興及び水産物の消費拡大並びに地域経済の活性化を目的として、魚食普及推進ののぼり設置や、料理教室の開催、イベントの企画等をされています。(ちなみに毎年10月を香美町魚食普及月間に、香美町魚(とと)の日を毎月20日に条例で定めています。

今日は今更ながら、当館にも掲示している魚(とと)条例のポスターの紹介です。

2枚ありますが、まず1枚目。

魚の日ポスター1毎月20日は魚(とと)の日
これからはやっぱり食系

いつも魚をキレイに食べられる
そんなあなたはカッコイイ!!

というキャッチコピーが良いですね♪

そして2枚目のポスター。

魚の日ポスター2枚目魚文字がたくさんあります!

じつはこの魚文字、よーく見てみると「こんな文字ないよ!」という造語がありました(笑)。

ととの日の造語真ん中の文字に注目!!

どぎの文字「どぎ」とはノロゲンゲのことです

ノロゲンゲとは深海魚でこんなお魚です↓↓↓
ノロゲンゲ白身であっさりした美味しいお魚です♪

香住ではドギと呼ばれていますが、豊岡ではグベ、浜坂ではトウロと地域によって名称が違います。ということは・・・漢字が存在するわけないんですねf^^;

よ?く見るとな遊び心を入れて作ってあるポスターなので、いただいて掲示してから結構時間が経っているのですが、今更ながら気に入っちゃいました♪かどやの玄関入ってすぐ左にありますので、ぜひご覧くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住ガニたくさん!!
香住がに香住がにプランは11月5日までです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました