去年、一番良かった本の振り返り「ビジネス頭の磨き方」

プライベート

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


雪です!
今のところそんなに積もっていません。
今の程度で済んでほしいのですが・・・


さて、
先日、今年読んで一番良かった本の紹介をさせていただきました。


今年一番心に残った本;『ミーティング・ファシリテーション入門 市民の会議術』


毎年心に留めるその年のベストブック。
考えてみると、その本を読んで自分がどう行動を変えたか?
の方が大切だと思いませんか?


なので、今日はふと、去年一番良かったと公言していた本の振り返りをしてみたいと思います。

去年読んで良かった本はこちら↓↓↓



実は去年の10月に楽天トラベルの勉強会に参加した時の講師のお一人が
楽天大学の学長であり、この本の著者である仲山進也さんでした。


その際の講演会とこの本で私は「視野」という言葉以外に「視座」という見方を知ることができました。


講演会時に仲山さんの言われた言葉


「楽天市場ではお会いしたことのない人に商品を購入していただかなければなりません。
楽天トラベルは購入(ご予約)いただいた方と必ず会うチャンスがあるんですよね。」



という一言に目から鱗がボロボロ落ちました。


当たり前ですが、宿業とはお客様とお会いする商売なのです。


このことをベースに考えると色々なことが頭で広がっていきました。
例えば、ブログを書くときも、ちゃんと誰が書いたのかわかるようにしよう、とか。


宿のブログって宿の誰が書いたのかがわからないものが多くないですか?


主人が書いたの?女将さんが書いたの?従業員が書いたの???


顔の見える商売のはずなのに、それはおかしいですよね。


また、この本で一番役に立ったのは「マジックワード」の紹介でした。


マジックワードとは、その言葉を使うことで、ポジティブに行動、発想ができる、便利な言葉です。


それはどういった言葉か?


例をあげてみますね。


今日は金曜日、朝食の後片付けの際、業務用の食器洗浄機が壊れてしまった!


ネガティブに考えた場合→「うぁー週末、これから忙しくなってくるのによりによってこんな時に壊れるなんて!」


ポジティブに考えた場合→「ちょうどよかった。今日ならまだ平日で修理業者さんと連絡がつく。すぐに電話して直してもらおう」


例その2


来週末の団体のお客様がキャンセルになった!


ポジティブに考えた場合→「ちょうどよかった。来週末は団体さん以外はカップル、ご家族さん連れが多かったので団体さんでバタバタすることなく、ゆっくりとおもてなしができる」


はい!マジックワードとは「ちょうどよかった」です。
何か問題が起こった時にはこの言葉を最初につぶやいてから発想、行動してみるんです。


この1年、このマジックワードを使う癖をつけることができましたし、
この言葉に何度か助けられました。
気持ちがポジティブになること、保証します♪
ビジネス頭の磨き方


今年のベストブックは会議の進め方、ファシリテーションの本です。
来年、私が参加する会議の質が上がっていたらうれしいです♪

タイトルとURLをコピーしました