かどやにお電話いただくときのお願い

日々の暮らし

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。3連休2日めです。今日明日、そして来週末もお昼のカニ日帰りプランは満室です。ありがとうございます。

松葉ガニシーズンはまだまだ始まったばかりですが、雪の降る前にノーマルタイヤの車でカニ食べに行っておこう、という方も多いかと思います。

スタッドレスタイヤ12月中旬以降はスタッドレスタイヤ必須です!

日帰り昼食は特に11月から12月上旬にかけてが多いです。今月いっぱいの週末は満室、12月5,6日もかなり混み合ってまいりました。現時点で週末の予約がスムーズなのは12月12日以降となります。

まさに12月中旬から雪の心配をすこ~しずつしていかなければなりません。天気予報で「よし、今週末は雪降らなさそうだな」と思ったら間際予約。そんな方が多いのも12月中旬以降の傾向です。

かどやにお電話いただく時にお願いしたいこと

そんな日帰り昼食のご予約をお電話でいただく際にお客様にお願いしたいこと。

「○月×日空いてますか?」

「カニのコースの料金を教えてほしいんですけど」

「○月×日で予約している□□ですが」

これらのお電話をいただいた時に私が最初に逆質問させていただくことがあります。

「お泊りですか?日帰り昼食ですか?」

まるで、119番の「火事ですか?救急ですか?」みたいです(笑)。

実はお泊りなのか、お食事だけなのかをお聞きせずに会話を進めていき、途中から段々と話が噛み合わなくなってくることがよくあるのです。

もしも、可能であれば、

「日帰りで(宿泊で)○月×日に予約している□□ですが」

「日帰りで(宿泊で)○月×日は空いてますか?」

と最初に言っていただくととても助かります(^o^)

今、電話でのご予約、お問い合わせが多いんです!!

「かどやさんってインターネットからの予約が多いですよね」

って同業者さんや地元の人、お客様にもよく言われます。ブログやホームページ、ソーシャルメディア等で当館のこと、私のことを知っていただいた方は多いかもしれませんが、予約やお問い合わせは圧倒的にお電話が多いんです。解禁後の日中は1時間に数本は電話がなります。(正直、家族しか電話を取りませんのでかなーり業務に支障をきたすほど電話がよくなりますf^^;)

かどやの電話かなり使い込んでいるかどやの電話
恥ずかしいのでボカシ入れました^^;

実は、当館のホームページのアクセスですが、約6割強がモバイル(スマートフォンやタブレット)、PCは4割弱です。更に当ブログに至っては約7割強がモバイルでPCは3割弱です。去年の今頃は半々になっていてびっくりしていたのですが、いよいよパソコンからのアクセスの方が少ない時代になってきました。

で、スマートフォンで検索されたお客さまの多くがお電話で予約やお問い合わせを頂いています。

だって、スマートフォンは『検索機能のある電話』とも言えますので、そのまま電話した方が早いですよね。(私もそうしますf^^;)

かどやスマホサイトかどやのスマホサイト

「タップして今すぐお電話」

って、自分で書いていますし(爆)

電話してこないで、ということではありません。

会話をスムーズに進めるためにお電話での最初に

「日帰りか宿泊か」

を最初に言っていただく、続いて

日程をお知らせいただくととても助かります。

ご協力、よろしくお願いします。

いや~しかし、インターネット時代といっても、今のスマートフォン時代は微妙に違います・・・

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
かどやの電話受付時間は
8:00~21:00までです
かどや外観
家族で経営しています。
21時以降、特に夜分のお電話には
原則対応できませんのでご了承下さい。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました