そうか!英会話は「名詞」じゃなく「動詞」の方が伝わるんだ!!~コミュニケーションについて

日々の暮らし

一昨日は大雨の中ダイビング。

昨日は快晴!

そして今日からまたしばらく秋の長雨・・・

高校のダイビング授業
連日、海は穏やかなんですけどね~

あ、ちなみにダイビングって雨が降っていても全く問題なくできます。

「雨降ったら中止?」

って思っている方、意外に多いです。

水中入れば見上げる水面の雨粒がきれいだったりします。

水中から見た雨
水中から見た雨ってこんな感じ

まあ、どうせ濡れますしね(笑)

むしろ、快晴でも波の高い日はできません!!

水温は23度。ウエットスーツでのダイビングは10月体育の日ぐらいまで可能です。

秋のダイビング
来週もダイビングの予定入っています♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は英語を通して気づいたコミュニケーションのお話をしてみたいと思います。先日、平田オリザさんの講演を聞いて、「コミュニケーション」というものの大切さ、日々考えさせられています。そんな中、宿での通常業務の中からの気づきです。

 

最近の時勢というか、当館も外国人のお客様のご宿泊が時々あります。今週もインドネシアからジオパークの見学にいらした先生のご宿泊がありました。

従業員との夕食中の会話より

「ガクさん!お客様が何言われているかわからないのでかわってください!」

とスタッフに言われて駆けつけました。

ちょうど、カニのコースでお鍋のカニとお野菜を出したところだったようです。

そこでうちの従業員は

(鍋なので)「ボイルして食べて下さい」

とゼスチャーと「ボイル」という単語で説明をしていたようです。

でも、相手には通じない・・・。

私も英語が得意なわけじゃありませんが、ひょっとして、と思い

”You please cook”

と伝えたら、すぐに理解してもらえました。

この違い、わかりますか?

お客様は商品(料理)が知りたいのではなく自分の行動が知りたい

従業員は鍋料理について説明しました。

いわば、名詞の説明。

お客様は、自分がどう行動すればよいかを知りたかった。

いわば、動詞で答えてほしかった。

考えてみると(私も海外旅行とかした時もそうでしたが)

英語をしゃべる際、ジェスチャーと名詞の羅列で過ごしていました。

大学の卒業旅行で2週間ほどアメリカを自転車で周ったことがありましたが、その時もそれで困りませんでした。

ただ、今は自分が遊びに行くのではなく、遊びにいらしたお客様を迎え入れる立場。

お客様がどう行動されるとよいのかを動詞で説明できるようにならなきゃ、と思いました。

考えてみると日本人同士でも同じことが言える

名詞=こちら側からの説明

動詞=お客様がとるべき行動

そう考えると、お客様が日本人であっても伝えるべき情報は「動詞」でなければならないんじゃないかって思っていたとき、以下のツイートを目にしました。

エクスマ藤村正宏先生のツイートです。

「名詞」で会話している限り、「企業主語」つまりは売り手側の都合を押し付けているだけなんだなって。

お客様どう行動すればハッピーになるのか。なってもらえるのか?

英語もそうですが、普段の会話もまず最初に「名詞」ではなく「動詞」で考える習慣をしばらくつけてみよう。

そうすれば、自分自身も行動的になれる?!

そんなことを考えた、英語での会話からのコミュニケーションに関する気づきでした。

そうそう。英会話の話に戻ります。結局、「名詞」ばかりに気が行って、「動詞」で発想できないのは、日本語は主語を省略する傾向があるからかもしれませんね。「誰が」の部分が省略されても会話が成り立つ日本語。主語を明確にするクセをつけないと。まず、このことに気づいて英会話を勉強するだけでも習得速度が変わってくるんじゃないかって感じています。

あ、はい。そうなんです!

実は9月に入ってから独学で英会話を勉強しています!!←あ、言っちゃったf^^;

公言したからにはやめられませんね。実は「天声人語の書き写し」を6月末まででやめ、7,8月は色々と忙しかったので、9月に入ってから英会話の勉強を毎日少しずつでもよいのでやるって決めていたのです。

最後はそんなカミングアウトで今日のブログを終了したいと思います(笑)。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今回ご宿泊いただいたWiwik先生と
インドネシアからのお客様
インドネシアの大学で観光研究を
してらっしゃるとか。
ガンガン英語で話しかけてきてくださるので
とっても刺激的でした(^o^)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました