旅館は「飲食業」でもあるんだな。今後気をつけよう

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨晩と本日の宿泊と明日のご昼食は臨時休業とさせていただきます。12月23日から昨日のお昼まで、ほぼ満室でした。お越しいただいた皆様ありがとうございました!小休止後、3連休に向けて再チャージさせていただきます!!

さて、一昨日の記事「なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?」にすごいアクセスを頂きました。ありがとうございます。

リツイート今朝7時の時点で840リツイート304ファボ
ありがとうございます!!

本来この手のお話って宿のブログに書くのはマイナスの方が大きいです。見る方が見れば、単なる言い訳、釈明ですので。読む人によっては「要は持ち込みするなってことでしょ!!」ってことになりかねません。

ただ、知られていないことで生じる誤解、これは避けたいと前々から思っていたのです。今回のお話は

夕食を伴う旅館は保健所の許可をとった「飲食店営業」である。

ということ。それに対して概ね多かった意見が以下の

tweet1

なるほどなぁ・・・全然気にしてなかったけど、旅館は「飲食業」でもあるんだな。今後気をつけよう。

でした。

こう思ってくださった方が増えたのであれば、とても嬉しいです。中には「だから自分は旅館ではなくホテルに泊まる」というツイートをされていた方もいらっしゃいました。それでいいと思うんです。自分が快適に旅をできるのはどんなスタイルなのか。ルールやマナーを知っていただいた上で選べば良いと思います。そのための情報としてのお話を当ブログで紹介していきますね。業界側都合の勝手な意見ですが、思い切って書いて良かったと思っています。

さあ、年末年始の繁忙期間がようやく終了、明日のブログで私の今年の所信表明をさせていただきます!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
甲羅みそ炭火焼き
甲羅みそ炭火焼き松葉ガニシーズンは3月末まで。
今年はこれからが冬本番です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします