お客様の立場になって考える~スマートフォンからのご予約、お問い合わせ(スマートフォンは情報端末である前に携帯電話です)

お客様の声

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

突然ですが、
スマートフォンって情報端末である前に、電話なんですよね。

いやいや、スマホは情報端末でしょ

って方もいれば、

携帯電話でしょ

って方もあろうかと思います。

何でこんなことを言い出したかというと、「最近のお客様との電話対応、ちゃんとできていなかったなー」と自戒の意味を込めて、なのです。

最近、お客様との電話で多いケース。

お客様「あの、インターネットを見たのですが、ちょっと教えて下さい。」

私「はい、どうぞ」

お客様「プランの内容と料金を教えて下さい。」

私(心の中で)「えっ?ネット見てらっしゃるんじゃないんですか?」

更に会話の最後

お客様「この電話で予約してもいいですか?インターネットで予約した方が安くなりますか?」

という質問がすごく多い!!

勿論、電話でご予約いただいてもOKですし、料金は変わりません。

これらの会話。
最近とても多い会話なんです。

何でこのパターンの電話が多くなったんだろう・・・

先日、「あ~~~~」って気づいたことがあったんです。

私の中のイメージ。私だけでなく、当館の電話対応する者は全員そう思っていたようです。

お客様が「インターネットを見て電話したのですが・・・」
と言われると、私はパソコン画面を見ながら電話をされている人のイメージをしてたんですね。
パソコンしながら携帯電話
パソコン画面をしっかり見ながらプランを決めている。そんな思い込みがありました

でも、近年は「インターネットを見て」というのはスマホ画面で見てらっしゃる方もいらっしゃる。

今更ながら気づいたことですが、スマートフォンでサイトを確認して電話をした際、電話中はサイトの画面を見られません。
つまり、ウル覚え、あるいは詳細まで見られずにお電話されているケースがある。
こんな当たり前の事に気づいてなかったんです。
電話中
電話中、スマホの画面は見られない!

更には、ネット予約のシステム。
スマホからだとめんどくさいですよね。

電話かけてしまったならば、電話で予約まで済ませたい方の気持ち、よーくわかります。
(私も携帯電話、スマートフォンでのフォーム入力苦手です(>_<)

当館の場合、選べるたくさんのプランが魅力、ウリです。
プランバリエーションの豊富さが自慢の「いい旅プラン」
プランバリエーションの豊富さが自慢の「いい旅プラン」ですが・・・

でも、画面制約のあるスマートフォンで確認している場合、(電話なのですから)「えーいめんどくさい、電話で聞いちゃえ!」ってなる気持ちもわかります。

プランの多さが選びにくさ、「電話でプランについて色々聞きたい」って気持ちになるんですね。

こう考えると、お客様がパソコンで見てらっしゃるか、スマートフォンで見てらっしゃるかは電話にてお話をうかがう上でとても重要なことなんです。

それによってお客様の欲している情報は大きく異なるのですから。
そのことに今の今まで気づいていませんでした。

自分がお客様の立場になってみれば容易に想像つくことなのですが、最近の電話応対での認識不足があったことに、大いに気付かされました。
今後、注意して電話対応させていただきたいと思いますm(__)m

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます

タイトルとURLをコピーしました