よくあるお問い合わせ「おこぜ料理」日帰り昼食はしていますか?

おこぜ

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

夏の「おこぜ料理」に関するたくさんのお電話やメールでのご予約、お問い合せありがとうございます。

複数回いただいたよくあるお問い合わせについて回答申し上げます。

Q.「おこぜ料理は日帰り昼食でしていますか?」

A.「申し訳ありません。宿泊でのみのご提供となります。」

活イカオコゼ
活イカ&おこぜ

なぜ、日帰り昼食でご提供できないのか?

おこぜ漁は底引き網漁のない時期、刺し網漁で行っています。

刺し網漁とは?

刺し網は、目標とする魚種が遊泳・通過する場所を遮断するように網を張り、その網目に魚の頭部を入り込ませる(これを網目に刺すという)ことによって漁獲するための漁具である。この刺し網を用いておこなう漁法を刺網漁という。

(WIki「刺し網」より)

刺し網イラスト
長崎県の農林水産サイトよりイラスト拝借

現在、この漁を香住でやっているのは2船のみです。
そのため、生きた状態の活おこぜを確保するのには限りがあります。
これまで当館しかお出ししていなくて、今回のように爆発的にご予約を頂いたことはありませんでした。
正直仲買人さんから「オコゼの確保が大変」というお声を頂いております。^^;
当面は宿泊でのみのご提供となる旨、ご了承下さい。

これからも養殖ではなく、天然モンの日本海産活オコゼをご提供してまいります。

もう一つ何度かいただいたお問い合わせについて。

Q.「一人でも宿泊できますか?」

A.「はい!ネットでは予約できませんが、お電話にてお申込み下さい」

「テレビを観て」でお一人様のご予約でお越しいただいたお客様も先日ありました。

お一人様のお客様のお声
7月27日にお一人様にて
ご宿泊のお客様の嬉しいお声

活イカおこぜプランはお一人様には多すぎるボリュームかもしれません。^^;
一人でも宿泊できたこと、喜んでいただけました!(^_^)

*******************************************************
TODAY’S PHOTO天然記念物『コウノトリ』
コウノトリ1
コウノトリの郷公園にて。
今、但馬イチオシの観光スポットです!

*******************************************************

7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました