繁忙期でも私がエクスマセミナーに行く理由

連日の快晴。昨日は今子浦でダイビングでした。

どれぐらい良いお天気だったかというと・・・

逆光で顔が真っ黒逆光で顔が真っ黒になるほど!!
(iphoneにて自撮りです)

って、写メが下手なだけ〜

でも今は便利ですね。

Instaflash Pro(インスタフラッシュプロ)というアプリを使うと、逆光で暗くなった部分を補正できちゃいます♪

逆光補正後の写真逆光補正後の写真、どない?(笑)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は朝早く出発して、大阪日帰りします。

「えっ?今夏休みの繁忙期じゃないの??」

ごめんなさい!留守にします!!

かどやだけじゃなく、Cafe&Bar MINAMIも今日は臨時休業します!!

ごめんなさい!

カフェバー休みお盆期間中は毎日営業しています!!

そこまでして、今日もエクスマセミナーに行ってきます。

エクスマって何?

実は今年、かどやにとって超繁忙期であるカニシーズン、1月に2度も(しかも1つは東京!)行ってましたf^^;

お客様のために学ぶ~エクスマ新春セミナー2016大阪に行ってきました!

宿が舞台の漫画♪エクスマ藤村先生の出版記念セミナーに行ってきました

「目の前の仕事、お客様の方が大切でしょ!」

って言われそうですけど・・・

お客様に喜んでいただける宿にするために一番必要な考え方を自分自身に叩き込むために必要不可欠だと思い、最優先で通っています。

エクスマを学ぶとどうなるの?

なんでそれがお客様のためになるの?

って言われそうですが・・・

先日、素敵な表現を見つけたんです。

楽天トラベルサポートマガジン楽天トラベルサポートマガジン
「ブリッジ」2016年夏号

上記は楽天トラベルに加盟している施設に年4回無料で送られてくるサポートマガジンです。

この中に先日の楽天トラベルマイスターに関する記事が掲載されていたんですね。

楽天トラベルマイスター2016受賞記事楽天トラベルマイスター2016受賞記事

当館も4年連続で本年度も受賞させていただいてます。

《感謝》楽天トラベルマイスター4年連続5度目の受賞いたしました!

何気なく、この冊子を読んでいたのです。すると私の琴線に触れる言葉が。

この部分です↓↓↓
ブリッジより

楽天トラベル総評
マイスターというと技法の巧みさと思われる方も多いかと思います。確かにわかりやすく表現することも重要ですが、受賞施設様はみなさんモノを販売しているのではなく、お客様の「幸せ」をつくりだされています。ご自身の施設の想定されるお客さま視点で、お宿独自の強みを活かして、それらをわかりやすく上手に伝えていらっしゃるのが特徴です。ぜひ皆様もこのマーケティングにチャレンジしてみてください!

太字にさせていただいている部分。

モノを販売しているのではなく、お客様の「幸せ」をつくりだされています。

まさにこの考え方こそが「モノを売るな、体験を売れ」、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)です。

商売をやっていると時に売上とか借金とかに意識が行きすぎて傲慢になってしまいます。当館の場合、2010年頃までは「イカ」や「のどぐろ」、「かに」を売っているということだけしかお客さまに発信していませんでした。

じゃあ、そういった香住の食材を提供させていただくことで、お客さまにどんな幸せを提供できるのか。お客さまの旅行をしている楽しさに寄り添うことができるのか。

そういったことを考える余裕のなかった私がちゃんと向き合えるようになったのは「エクスマ」を学んだからなのです。

とはいえ、さすがに多くの日を空けられませんので、日帰り強行軍・・・。明日の朝フロントにはおりますf^^;

本日の夜はお留守にさせていただきますが、スタッフは変わらず頑張ってくれます。11日が祭日になり、まもなくお盆のピークシーズンとなります。

明日からたくさんのお客さまの笑顔と幸せにお会い出来ることを楽しみにしています♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
Cafe&Bar MINAMIにてバーテンダー(笑)バーカウンターにてお盆期間中PM9時以降は
Cafe&Bar MINAMIにてバーテンダーやっています♪
かどやのお客さま以外も気軽にお越しください^^

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします