「敬語」ってどのように書く??続・赤羽博之先生の文章講座少人数レッスン!!

お勉強

今回の赤羽先生の講座でのお弁当♪

たけなわのお弁当
たけなわのお弁当

特別に作っていただきました♪

豊岡でオススメの小料理屋さんです!!

和モダンダイニングたけなわ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日の赤羽先生の少人数制文章レッスン。続きをお話させていただきます。

あ、私の奥さんも今回の講座について書いています。合わせてお読みいただけますとよりわかりやすいかと思います。

9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(1/2)

本当に好きなのか、想いは文章に表れるーー。9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(2/2)

敬語って難しい

まず最初に日本語で最も難しい敬語について。外国人が日本語を覚える際最も苦労するのが敬語だそうです。確かに日本人でもわかってない人の方が多い。

以下の文章を読んで皆さんはどのように感じますか?

バカ丁寧な文章

ご出発のお時間が
お決まりになられましたら
お知らせ下さい。

読んでみた第一印象はどう感じましたか?

バカ丁寧だなぁ?

って思った方、多いと思います。

そう思われる部分を赤文字にしてみますね。

出発の時間が
決まりになられましたら
知らせ下さい。

では、どの辺まで、どの単語あたりまでを敬語にするか?

全体のバランス?何個中何個というルールはある?

実は存在しないそうです。自分でしっくりくる、音読してスムーズに読めると判断するレベルで決めて良いそうです。

ただし、目上の人が目にすることが多い場合は、敬語多め、なんて配慮は自己判断でしても良いかもしれません。

ただ、相対的に多いのが

最後の文のみ敬語にする

とスッキリするそうで、これでも問題ありません、とのことでした。

敬語の文章

出発の時間が
決まりましたら
お知らせ下さい。

敬語で書いているのは

お知らせ下さい。

のみですね。

この”最後の文のみ敬語で”という書き方。

覚えておくと文章がスッキリと書けそうです。

天声人語書き写しを続けることは何が良かった?

人は自分が覚えている言葉以上の言葉を使いこなすことはできません。

言葉の泉を育てる
そのためには「ことばの森」を育てること

新聞コラム(私の場合は天声人語)の書き写しを行うというのは、自分の言葉のボキャブラリーを増やすことになります。遠回りに見えますが、これが一番確実な方法。何より、正しい文章構成に触れる機会を増やすことは大切です。今回、

コラムの書き写しを3年間続けて良かったことは?

と赤羽先生に質問いただきました。私の回答は

ブログをはじめとする文章を書くスピードが格段に早くなりました。

と答えました。

最近、2千文字以上の記事を書くのが苦にならなくなりました。多い時は3千文字を超えます。約600文字の文字を書き写すには約20分かかりますが、これを続けたことにより、これまで2時間以上かかっていた記事を1時間ぐらいで書けるようになりました。

結果として時間短縮になっているようです。

正しい文章構成、書き出しから終わりまでのシナリオが頭に思い浮か日、それを文字化するスピードがどんどん早くなっています。

大リーグボール養成ギブスをとった後の感じですね(笑)

言葉は使い方次第でナイフにも包帯にもなる

今回で赤羽先生のセミナーを受講するのは3回目。講座の最後にいつも言われることがあります。

言葉は使い方次第でナイフにも包帯にもなる

使い方次第で、ナイフにも包帯にもなるのが「言葉」です。

これ、本当にそうですよね。

正しい言葉遣いも大切ですが、まずは周りの人たちが笑顔になる言葉を発すること。楽しくなる内容を発信すること。

Facebookで言えば「ひどいね」「悲しいね」ではなく「いいね!」「超いいね!」といってもらえる投稿を心がけること。文章を書く上で最も大切なことで今回の受講記を締めたいと思います。

文章力を上げて、多くの人と楽しいコミュニケーションをとっていきたいですね!

赤羽先生、ありがとうございました!!

今日のまとめ

・最後の文のみ”敬語”で
・新聞コラムの書き写しで文章力をつけよう
・「言葉」は”ナイフ”ではなく”包帯”になるように使おう

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
京都タワーなう
京都タワー
京都にてコーチングを体験♪
自分のワクワクを掘り起こしてもらえました。
詳細は明日♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました