旅行の幹事さんへ~ドタキャン☆当日行けない人が出た場合の旅館への連絡方法

思うこと

お陰様でご宿泊だけでなく、日帰り昼食もたくさんのお客様にお越しいただいています。

ありがとうございます!!


昨日の昼食準備中の様子

2月、3月の土・日の日帰り昼食は全て満室となりました。

2月中に日帰り昼食がお受けできる日は

2月14日、24日、28日のみとなりました。

上記3日以外は満室となる旨、ご了承下さい。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日、キャンセルのお話を少しさせて頂いたので、そのつながりで。

グループ旅行を計画された時、一人だけ行けなくなった、ドタキャン、みたいなことありませんか?今の時期、インフルエンザもあり、急に行けなくなる方ありますよね。

幹事さんが一番苦労するパターンですが、こういった時の対処方法についてお話しさせて頂きますね。


楽しみなカニ旅行♪
ドタキャンがあったら幹事さんも大変!

人数が増減した時は事前に言った方が良い

幹事さんの中には

「どうせ、キャンセル料かかるのだから人数減ったこと、到着するまで言わなくていいや」

という方がまれにいらっしゃいます。

今からするお話は宿業界においてスタンダードな話ではありません。あくまでかどやの場合として受け止めて下さい。

幹事さんへ。

もしも、グループ内に一人、もしくは二人のドタキャンが出発時に発覚した場合、朝一番、ぜひご連絡ください。止められる食材等ありましたら、その分、キャンセル率を減額させて頂きます。

もちろん、前日であれば前日のキャンセル料から減額、場合によってはキャンセル料なしにできます。

基本的に当館ではお部屋の必要数に関わるような大幅人数減ではない限り、人数減によるキャンセル料は前日夕方ぐらいまでであればいただきません。(全員キャンセルの場合はキャンセル料発生します)

「お部屋の必要数に関わる」とはどういう意味か?

例えば8名様2部屋でご予約の方が2名来られなくなり、6名様2部屋となった。

この場合は前日人数変更でもキャンセル料はいただきません。

しかし、8名様4部屋で2名来られなくなり、6名様3部屋となった。

前日に一部屋空いてしまいます。

この場合は前日のキャンセル料50%一部屋分かかります。

そういう意味です。

特に当日ですと「お部屋1室不要」となっても流石に当日チェックインされた時間からは販売できませんので、100%キャンセルとなってしまいます。

お越しいただいてからの人数減は対応できない

例えば、キャンセルになられた方の分の食材を減らす。当館従業員の勤務人数を調整する。あるいはお部屋が1部屋空くので他の方にご利用いただける等。

当日お越しいただいてからですと対応できません。

例え当日であっても朝一番であれば、100%は無理でもある程度対応できる部分はあります。

少しでも費用負担をお互いに減らせるように。少しでも早くご連絡いただければ幸いです。

幹事さんの苦労をよく理解しています

皆のために一番頑張っているのにドタキャン等が出ると一番苦労するのが幹事さん。場合によってはキャンセル料を立てかえなければならない場合もあります。幹事を引き受けて頑張って下さっている方に費用的負担はできる限りないようにさせて頂きたいと思っています。

なので、ぜひとも何らかの変更があった場合は随時ご連絡ください。

何とかできない場合もありますが、極力対応できるように頑張ります。

もう一度言っておきます。

幹事さん、人数変更が出た場合は宿泊施設に随時連絡です!!

ドタキャン出たら、その時点ですぐに宿に連絡です!!

価格的負担が配慮されるのはかどやだけですので、他の宿も対応してくれると考えないでくださいね。

でも、うち以外の宿でも連絡あるのとないのとだと、ある方がきっと助かると思います。

最後に・・・

宿泊を伴う旅行の幹事をする場合、事前にお金を徴収しておくのがおススメです。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かどやオコゼロゴ


改めて。かどやのトレードマークです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました