雪が心配な日本海☆車で行くか、列車やバスで行くかを決めるタイミングは2,3日前でOK

お天気

12月にしては珍しい雪景色。

ここ数年、12月は全く積雪がなかった、という年も多かったので、今シーズンは雪の当たり年かもしれません。


12月には珍しい?!雪化粧の佐津集落

今シーズンはお車でのカニ旅行の予定を急きょJRやバスに変更されたお客様も何組かあります。

どのタイミングで変更すればよいか・・・

今日はそんなお話をさせていただきますね。

おはようございます!民宿かどやのガクです。

JR佐津駅の送迎承ります

まず、JR佐津駅への送迎について。

当日、城崎温泉駅普通列車出発の際(佐津駅到着20分前になります)にご連絡いただけましたらOKです。

佐津駅に着いてからのご連絡は、その際に運転できる者がいない場合もありますので、長時間お待ちいただく場合があります(徒歩7分ですので、歩いた方が早い結果になります)


歩いても近い距離ですが、雪道は歩きづらい
ので送迎を希望されることをお勧めします。

つまり、前日までとか、前もってのお時間に制限があるわけではありませんのでご安心ください。

最近の天気予報は優秀

最近の天気予報は1週間ぐらい先までの寒波の到来を予測してくれます。

これがかなり優秀。寒波予報はほぼ信じて良いです。(雪が降るかどうかはわかりませんが、確実に寒くはなります)

スタッドレスタイヤを履いていても車の運転が困難になるほどの雪は滅多にはありません。ただ、雪道運転に対する慣れの問題はありますので、心配な方はお車でのカニ旅行を止めておくのが無難。

寒波の襲来予測や、兵庫県北部の週間天気予報をご覧いただき、雪マークが出ていないかどうかチェックするのがおススメです。

兵庫県北部の週間天気予報

ちなみに・・・


今週は雪マークがありません!

但し、最低気温が氷点下ですので、凍結の恐れもあります。雪道運転の心配はありませんが、スタッドレスタイヤ装着車でのお越しがお勧めです。

更には、日の高い時間帯での移動がおススメです。

車で行くかJRで行くかの判断は2,3日前でOK

ズバリ、車で行くかJRで行くかの判断は2,3日前でOKです。ちなみにお問い合わせの電話を頂きますが、先の予想は私もネットの天気予報や天気図からです。

なので、降るか降らないかは天気予報からの判断になります。

また、答えられない回答もあります。例えば・・・

雪、大丈夫ですか?
⇒程度問題もありますが、降るか降らないかまではわかりません。香住は降っていなくても内陸部、朝来市や豊岡市は降っている、ということもあります。先にも述べたように、降っていなくてもスタッドレスタイヤは必須です。

ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?
⇒地元ではノーマルタイヤの人間はいません。全く雪が降っていなくても、先にお話ししたように凍結のリスクもあります。大丈夫かどうかはお客様の運転経験、技術にもよりますのでこちらからは判断できません。

地元の人間の感覚はスタッドレスタイヤを履いていること前提です。スタッドレスタイヤを履いて、除雪・消雪されている公道であれば、運転可能、というのは地元の人間の判断です。但し、それは雪道運転の経験がある、毎年そういった状況で走行している、という生活前提です。


STUDLESSは必須

心配ならば車は避け、JRやバスでお越し下さい。


バナーをクリックして頂ければ
リンク先に飛びます

ただ、繰り返しますが、スタッドレスタイヤを履いていて、雪マークが出ていない、あるいは出ていても最低気温が低くない場合はお車でお越しいただいても良いかと思います。

あまり早くからお決めいただかなくても、2,3日まででも十分大丈夫だと思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
但馬牛高騰中

但馬牛の子牛が高いです・・。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました