一旦現金で精算を済ませた支払いをクレジットカード払いに変更できますか?

昨日、クレジットカードと領収書の関係についてのお話をしました。

クレジットカードがらみでもう一つ、お話しておきたいことがあります。

三世代旅行のお客様の多い当館だからこそ起こったケースかもしれませんので、同じようなお支払いになりそうなご家族様はご注意下さいね、ということでお話させて頂きます。

随分前にあったお支払いケースです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

三世代旅行でいらしたお客様。

お父さん、お母さんが支払われる場合とおじいちゃん、おばあちゃんが支払われる場合。

ご家族様によって様々です。


誰が支払われるかはご家族様によって違います
それは当然ですよね・・・

こんなことがありました。

おじいちゃん、おばあちゃんが支払いにいらした。

現金で精算された。

その後、息子さん夫婦がいらした。

支払い直したい。

カードで。


クレジットカード支払い自体は
問題ないのですが・・・

こういったケースに限らず、現金で一度お支払いいただいたのを後からやっぱりカードで、というケースはゼロではありません。

最初に現金支払いで頂いた場合、領収書に収入印紙を貼らせて頂きます。(5万円以上の場合のみですが、3世代旅行の場合は人数が4名様以上となる場合が多いので、ほとんどが5万円を超えます)


現金での領収書には収入印紙を貼ります

クレジットカードでの領収は収入印紙が不要。その為、最初に領収書を作成した際の収入印紙代200円をご負担いただくことになります。

本音を言えば、カード払いの場合は最初からカード払いでお願いしたいです。

また、こういったトラブルを回避するために「オンライン決済」があります。

気持ちよく変更をお受けしたいところですが、200円とはいえ経費が発生しており、それを請求しなければならないのはお互いに後味が悪いことになります。

最初の質問に帰りますと

一旦現金で精算を済ませた支払いをクレジットカード払いに変更できますか?

という問いに対しては

できます。

但し、収入印紙返却代金として200円頂戴します。

ということになります。

数多くあるケースではないと思いますが、一つの事例をしてご参考まで。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします