朝食についているカレイは何て名前ですか?どこで売ってますか?☆エテガレイ

B級グルメ(底モン)

暑い日が続きますが、毎日お客様にお越しいただいています。白身であっさりなオコゼのお刺身や活イカで涼しげな食事を楽しんでいただいています♪


活イカ&オコゼプランは
夏を感じさせてくれるお料理です!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、そんな夏にご宿泊のお客様。

昨日もお帰りの際、

朝の焼き魚が美味しかった~

あれ、何て名前のカレイ?

この辺で買える?

とご質問ただきました。


かどやの但馬のおばんざい朝食

この中の一品、エテガレイの一夜干しです!!


焼き魚は一夜干しエテガレイ
(連泊の場合、次の日のお魚は変わります)

香住ではエテガレイ、と呼びますが、全国的に様々な名称でよばれています。

ちなみに正式名称は

ソウハチガレイ

です。

この名前だと聞いた人もあるかも?!

香住の人たちはエテガレイとソウハチガレイは異なる味のお魚、と思っている人もいます。

香住産、山陰産ではないエテガレイのことをソウハチガレイという。

そんな風に解釈している人が年配の人には多いのです。

ただ、それだけ山陰産と山陰以外産で味が違う。

山陰産、香住産のエテガレイは美味しい!!

と自負している人が多いのです。

「ソウハチなんきゃーは、ネコマタだしけーな」

という方も多い。

ん?!どういう意味?

標準語に翻訳すると(笑)

「ソウハチカレイ(=山陰以外で水揚げされたエテガレイ)は、猫がまたいで行くぐらい(つまりは食べない、興味を示さないほど)美味しくないからね」

という意味です。

ちょっとディスった意見ですが、それだけ香住産、山陰産のエテガレイは美味しいという自信を持っているということです。

実際、美味しいと私も思っています。

ちなみに、通販で購入するならばこちらのお店がおススメです。

地物をちゃんと手作りで干している工程もブログで紹介されています。

一夜干しですので、干しあがったカレイを冷凍保管されています。今購入したのが今年の春水揚げのものですから美味しいですよ♪

もちろん、香住方面へお越しになられたら、どこのお土産屋さんでも必ず販売されている一品です。

「エテガレイの一夜干し」

と覚えておいて下さい。

たくさんの方に食べて頂きたい香住のローカルフードです!!

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

タイトルとURLをコピーしました