活イカが入手できない時の料理はどんな海産物に変わりますか?

グルメ食材

当館では活イカプランでご予約いただき、前日夜にイカ漁の船が出ないことが確定した場合、前日にメール又はお電話で。当日の場合は朝お電話にてその旨をご連絡させていただいております。

その場合、

・活イカがないならキャンセル、又は日程変更
(この場合のキャンセル料はいただきません)

・活イカの代わりの海産物をご用意させていただく

のいずれかをご検討いただきます。

※キャンセルの場合は当日朝までに決断していただくようお願いしております。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ご相談をさせていただく場合、

「代わりのお料理ってどんなものですか?」

とご質問いただく場合がほとんどです。

絶対にこれをお出しいたします!!

と断言はできませんが、今シーズン活イカがご用意できなかったことが2回ありましたので、その時ご用意させていただいたお料理をご紹介させていただきますね。

活イカ満足プランの場合

活イカの代わり。夏が旬のお魚で、いわゆる高級魚として筆頭に挙げられるのがあこう(キジハタ)です。この辺ではアカミズとかワカミズとも呼ばれます。まずはこちらのお刺身をご用意させていただく方向でお魚を探します。ただ、活イカがないということは、海が荒れているということ。良いお魚は取り合いになりますので、意外にキープが大変です。確約はできませんが、このクラスの高級魚をご用意しないと代わりにはならないと考えています。


夏は「あこう」が旨い!!

そちらにプラスアワビのお刺身もお付けします。

 

2つ合わせると仕入れ的には活イカよりも高くなってしまうのですが・・・


アコウとアワビのコラボ舟盛♪

活イカがなくて残念!!

ではなく、活イカがなかった代わりにこんなに美味しい魚介類を食べることができた!

と喜んでいただけるような海産物をご用意できるように頑張っています。

活イカ&おこぜごっつぉプランの場合

こちらも活イカがあこう(又はあこうクラスの高級魚)+活アワビとなります。

こちらに活オコゼは予定通りお付けいたします。


アコウ&おこぜ&アワビ、夢の組み合わせ!

これは贅沢ですね!!

以上今シーズン2回、活イカが入手できなかった時にお出しできなかった時のお料理内容です。

海が荒れて入手できる食材が限られる時です。絶対に上記の食材がご用意できるとは限りませんが、このクラスの料理の用意はさせていただく、ということで紹介いたしました。

活イカがない場合は、それ以上にご満足いただける海産物を。

そんな思いを汲みとって頂ければ幸いです。

とはいえ・・・

今週末、台風の進路次第でまたこの食材仕入れに走り回らねばならないかもとちょっと心配です(>_<)。

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました