「11月6日以降、香住ガニプランのWeb予約ができないのですが」というお問い合わせが毎年あります

毎年この季節にお電話にていただくお問い合わせがあります。先日もありました。

香住ガニプランの予約ができないのですが?

私が

ご希望のお日にちはいつですか?

と聞くと

11月○○日です

とか

12月○○です

という返答があります。

当館では松葉ガニが解禁した11月6日以降、香住ガニ(紅ズワイガニ)プランの販売はしていません。


香住ガニプランは11月5日まで

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

11月6日以降に香住ガニプランを販売しない理由

香住ガニ(紅ズワイガニ)は9月から5月までが漁期となります。つまり、11、12月でもカニ自体はあります。でもプランとしては販売していない。その理由は

松葉ガニとの勘違いを防ぐため

です。

松葉ガニと香住ガニ、どちらも並列で販売した場合、香住ガニの方が1万円近くやすくなります。

例えば当館プランで言えば、松葉ガニの「いい旅フル」と「香住ガニ3ばいフル」が同等プランになりますが、平日2名様1室のお一人様の料金で松葉ガニが31,350円、香住ガニが18,900円と、12,450円も差があります。

最近はスマートフォンの価格比較サイト等で予約をされるお客様が多いため、詳細説明をお読みいただいていない、あるいは見落としている方が多く、

松葉ガニプランと勘違いして香住ガニ(紅ズワイガニ)プランを予約される

ケースが多いのです。

当日食べる時になってクレームになると当館としても対応ができません。また、人手不足の昨今、同時期に松葉ガニと香住ガニのプランを混在させると、ミスも増えてしまうことが懸念されるからです。

あ、あともう一つ。香住ガニは小型船を中心とするカゴ網漁です。12月から2月の厳冬期は、給料となっている場合が多いです。香住ガニプランを安定して供給できるのは11、3月ぐらいで、12〜2月は正直厳しいというのもあります。

従いまして、現時点では

11月5日までが香住ガニプラン

11月6日以降が松葉ガニプラン

と明確に分けさせていただいております。ご理解いただけましたら幸いです。

今後冬に香住ガニプランの販売はあるのか?

続いて、今後松葉ガニプランの期間中に、香住ガニプランを販売することはあり得るか、という質問にもお答えしておきます。

これは可能性としてあります。今後、松葉ガニの漁獲高が大幅に減少してくれば、そうせざる得なくなるでしょう。例えば3月などは松葉ガニプランではなく香住ガニプランに変更される時が来るかもしれません。それが2、3年後か5、6年後かは全く予想できませんが・・・

資源量によっては変わってくる可能性大、です。あるいはどこかのタイミングで提供できるカニが香住ガニオンリーなんて時代が来るかもしれません。

今はまだ安定してそれぞれが食べ比べできる時期です。どちらも美味しいのですが味は明確に異なります。ぜひその違いを確かめにお越しくださいね。

11/5まで、香住ガニプランの予約は従来の以下urlとなります。

プランの申し込みリンクはコチラです↓↓↓

お腹いっぱいカニを食べたい方へ☆香住・春と秋の味覚☆「香住ガニ3ばい付フルコース」

かにプラン定番、迷ったらこれ!!「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン

50歳以上の方、女性にオススメ。品数充実“香住ガニ2はいフルコース”

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします