「ここって海水浴場が近いんですね」と言われた「民宿かどや」にご宿泊いただいたお客様の話

グルメ食材

あ、俺ここの海来たことある!!

って言われることのある佐津海水浴場。(昨日のブログ記事のお話です)そういえば、もう一つエピソードを思い出しました。

今回は海とは全く逆のお話です(笑)。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

最近は海水浴のお客様は減ってきていると言われています。西隣の柴山では無人島への送迎船を去年より廃止しました。そして竹野浜を挟んで東へもう一つ進んだところにある気比の浜海水浴場は今シーズンより海水浴場の開設を行わないことになりました。

気比の浜海水浴場の開設中止について

小・中学生時代、城崎に住んでいた私にとって、自宅から数キロ、自転車で行ける海水浴場でした。開設しないというお知らせには寂しさを覚えました。

ただ、近年当館にご宿泊いただいたお客様に意外なお声がけをいただくことも増えました。それが

ここって、海水浴場が近いんですね

という言葉。

近年、海水浴ではなく、活イカや活オコゼ料理が目的のお客様が増えたため、夏の場合でも、当館のある佐津集落に美しい海水浴場があることを、知らずにお越しになられるお客様も増えてきているのです。


美味しい海の幸目的のお客様が多い!

朝、お散歩して海の美しさを絶賛していただいたり、日中だと海水浴場になっていることにびっくりされたり(笑)。


早朝ならば、美しい朝焼けも見られるかも!

私どもにとっては

ここって、海水浴場が近いんですね

という言葉はびっくりなワケですが、お客様の目的も多様化、いえ、私たち宿側が提供できることが多様化してきているのですね。

この3連休もまだ梅雨が明けておらず、海水浴を楽しみにされていたお客様には少し残念でしたが、楽しみ方の多様性、特に美味しい海産物を食べていただける楽しみを提供できることは、良いことだな、と感じています。

とはいえ・・・

早く梅雨が明けてほしいですね。あと、3連休はやっぱり昔固定日で海の日だった7月20日前後にして欲しいと切に思いました。あと・・・

やっぱり佐津海水浴場はまだまだマイナーです(苦笑)。頑張って多くの方に知っていただかなくては!!

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました