Android携帯(スマホ)をお持ちの方はSMS(ショートメール)で民宿かどやにお問い合わせいただけます!

深夜、私のiPhoneのGoogleマイビジネスアプリにメッセージが入ったとの表示が。

ん?!と思って開いてみるとお客様からのメッセージでした。


お客様から届いたメッセージ

ん?!送信元は電話番号、携帯の090になっている。確かに該当の予約もいただいている。Googleマイビジネスのアプリで受け取っている。取り急ぎお問い合わせの件についてお返事させていただくと共に、この問い合わせは何かを調べてみました。

するとこれ、今後多くの方に活用していただけそうな内容でしたので、今回ご紹介させていただきたいと思います。

但し、2019年1月時点でAndroid携帯(スマホ)をお持ちの方だけとなります旨をご了承下さい。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

Googleにメッセージ機能発見!!

返事は私のiPhoneのGoogleマイビジネスアプリから行えました。

Googleマイビジネスアプリというのは、元々Googleに入ったお客様のクチコミに対してすぐにお返事できるように私がスマートフォンの中に入れているものです。

最近、お客様管理画面の中に「クチコミ」以外に「メッセージ」というのが表示されていたんですね。まさにこの「メッセージ」機能だったのです。


クチコミ管理の横にある
メッセージ機能

今後、こちらでお客様の問い合わせにダイレクトで対応できるわけです。


Googleメッセージでお返事

お客様はメッセージをどこから送信できるのか?

さて、肝心なのは、このメッセージをお客様はどこから送信できるのか、です。

私はこのメッセージを受け取る側ですが、送信する側になれませんでした。


私のiPhone7からみた
Googleの「民宿かどや」

しかし、これをAndroid携帯から見てみると・・・


SMS(ショートメール)
のボタンが!!

そうなんです。Androidスマホからだと、SMSで問い合わせができるのです。つまり、このメッセージ機能、「電話してタップ」同様の、「ショートメールで送信」機能だったのです。

つまり、

Googleの宿紹介より、Androidスマホの方はSMS(ショートメール)で問い合わせはできますが、iPhoneの方はできません!

といっても、Androidスマホで先に実装されたということで、今後iPhoneにも展開されると思います。新しい連絡ツールの誕生です!

民宿かどやは(Androidスマホ限定ですが)
SMS(ショートメール)での問い合わせが可能です!

近年、メールアドレスだけでなく、LINEやFacebookメッセンジャー、TwitterやInstagramのダイレクトメッセージ等、お客様のお問い合わせが様々になってきています。

やはり主体はメールでのお問い合わせです。

info@kasumi-kadoya.co.jp

になります。
(※@を大文字→小文字に変更が必要です)

続いてFacebookメッセンジャー。


Facebookページの「メッセージを送信」から

Twitterは個人アカウントで、Instagramは申し訳ありません。2,3日に1度しか見ないので、ダイレクトメッセージの送信はご遠慮下さい。

LINEは・・・

一応登録はしてあります。始めなきゃ、対応しなきゃと思いつつも後回しになっていますf^^;

LINEの対応、アカウントはあるので、今後きちんとやっていきたいと思います!!

@kadoyaです!!


LINEのQRコード

そして、今回Androidスマホ限定ですが、SMS(ショートメール)でのお問い合わせ対応も可能になりました。


こちらをタップで

ぜひ、こちらもご利用下さい。できる限り速やかに返信します。ひょっとしたらメールよりもレスポンス早いかもです(笑)。

ただしこの機能、Googleが突然止めちゃうこともありますので、その場合は強制的に終了となりますのでご了承ください。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします