今年は遂に雪かきをしない冬シーズンとなりそう?!

寒波襲来が予想された3連休でしたが、結局雪は積もるほどではなく、終えることができました。週間天気予報を見ると、もう雪マークはまだありますが、最高気温は5度以上と高く、雪が積もるほどの降雪はなさそうな予感です。


ヤフー天気予報兵庫県北部より

山側、スキー場も積雪が思ったよりも多くなく、もっと雪が降ってほしいとの事でした・・。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

去年の大雪、最後は建国記念日の頃。ちょうど今頃でした。これが最後の大雪、その後大雪となることはありませんでした。

今年も同様の流れで考えると、3連休の寒波が降雪を伴いそうな寒波としては最後だったかもしれません。

3月上旬に大雪となることはありますが、この時期はどちらかというと、南岸低気圧。太平洋側で雪が降りやすいケースとなります。実は日本海側ではそんなに雪は降らないんですね。

今回の3連休の降雪もどちらかというとそんな感じだったようです。兵庫県北部地方も、海沿いはほとんど降らず、朝来市、養父市といった中国山地に近い、山側でしか降っていなかったようです。


北近畿豊岡道、朝来市にて2.10撮影

山が白くなっている程度で道路の積雪はありません。気温がゼロ度に近くなっているので凍結に注意する程度でした。(今週も引き続き道路の凍結にはご注意下さい)

というわけで、今シーズンは暖冬だった、ということになりそうです。去年、一昨年と全く異なりました!正直、この3年を足して3で割ってもっとまんべんなく降ってほしかったところですが・・・

お天気だけは我々人間にはどうしようもないことです。お車でお越しの皆さまには運転が楽だったシーズン、雪景色を期待していた方、スキーとカニをセットで楽しみにされていた方には少々残念なシーズンとなりそうです。

あ、カニシーズンはまだあと1か月ちょっとありますね。取り急ぎ雪道運転の心配が少ない状態でお越しいただける時期に間もなくなりそうです!!

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします