3月31日までは松葉ガニ、4月1日からは香住ガニ(紅ズワイガニ)となりますのでお間違えなく

最初にお知らせです。4月1日から4月3日まで。民宿かどやは休館日とさせて頂きます。4月4日木曜日からは平常通り営業させていただきます。勿論、ゴールデンウイークは無休です。よろしくお願いします。

民宿かどやプラン一覧はこちら

ゴールデンウイークのご予約は以下より。


空室検索をクリック!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

この時期のリマインドブログになります。今年の松葉ガニシーズンも3月31日で終了となります。

以下の2点、カニに詳しくない方は勘違いされることが多いので定期的に書かせていただきます。

・3月31日までと4月1日から。カニの調理方法、食べ方はほとんど同じですが、3月末までは松葉ガニ(本ズワイガニ)、4月1日からは香住ガニ(紅ズワイガニ)です。


手前が本ズワイ、奥が紅ズワイ、
パット見た目ではわかりません

火を通すとどちらも赤くなります。火を通す前だと松葉ガニの方が茶色いのですぐにわかります。


こう見るとよくわかりますね

・4月1日からの方が価格が下がります。これを「安くなった」と認識しないで下さい。カニの種類が変わったためです。

「安くなったと思って来てみたら松葉ガニじゃなかった。」

当館としては香住ガニでも充分美味しいですし、香住ガニと松葉ガニの味の違いを感じて頂きたいので、その場合は割り切ってお愉しみいただきたいと思います。

・紅ズワイガニのイメージは昔と違います!!

今、最もいいたいのがこれです。昔は紅ズワイガニと言えば、トラックなどで3ばい千円で販売、身がスカスカで美味しくないカニというイメージがありました。でも今は、水揚げから保管、選別技術が進化していて、松葉ガニとはまた違ったジューシーで美味しいカニというイメージが出来てきています。


焼きガニもできるぐらい身入りが良い

中には3月に松葉ガニ、4月に香住ガニを食べに来て、食べ比べを愉しまれるお客様もあります。

4月にカニを食べにお越しいただき、「松葉ガニじゃない!」というクレームをお受けしたことは今まで一度もありませんが、香住ガニの知名度を寄り上げさせていただく意味も込めて、リマインドブログを書かせていただきました。

今後も春と秋には定期的に同じようなブログを書く予定です(笑)。

*****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

当館の急な空室が出ているか否かは以下でご確認を。


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします