当館フロントでのクレジットカード決済対応に関するお詫び

ご挨拶・ご報告
玄関入って正面にフロント。ロビーはありません

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

まず、最初に当館が昨日起こした失態についてお話しさせていただくとともに、お詫び申し上げます。

昨日の朝のチェックアウト時、1組のお客様を30分以上お待たせしてしまいました。クレジットカード決済ができなかったためです。

チェックアウトしてお出かけされる予定が朝から足止めをさせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。


フロントでの対応に
不手際がありました

なぜ、クレジットカード決済ができなかったのか?

当館は家族3名で営む家族民宿です。そのうち、私と若女将がクレジットカード決済端末を扱うことができます。女将は最近足が不自由になったのと、細かい字が見えないため、帳場仕事と電話受け(予約台帳の文字が見えないため)は控えています。昨日は若女将が娘の学校行事があり不在でした。そこに私が集落に日役があり、8時から草刈りに1時間ほど出ていました。

8時までに朝食の準備をし、8時過ぎに日役へ。9時過ぎに帰ってきたのですが、お客様は8時から朝食後、8時半出発の予定をされておられました。すぐさま私に電話が入っていたのですが、昨日はあいにくの雨。スマートフォンを軽トラックに置いたまま作業をしていたため、電話に気づくのが遅くなってしまいました。

結局、日役を途中で抜け出し、帰ってきたのが9時10分ごろ、30分近くカード決済のためにお待ちいただいていたという次第です。

本当に申し訳ありませんでした。クレジットカード決済端末の操作可能な者が不在になる場合は、その旨をお客様に事前にお伝えするべきでした。朝食前の8時まで、あるいは昨晩のうちにカード決済をしておけばよかったわけですから。

8時?9時は朝食の時間、お客様のチェックアウトは9時?10時と勝手に思い込んで、お客様の予定を確認せずに朝食の時間に席を外してしまった100%私のミスです。本当に申し訳ありませんでした。

 

今後の対応について

お客様がチェックインされた時に記帳いただく宿帳。こちらに「支払いはカードか現金か?」「チェックアウト予定時刻は?」という質問を入れておこうか。そんな風にも一瞬考えました。

しかし、書く作業を増やすのは申し訳ありませんし、予定が変わるお客様もあろうかと思います。今後は、クレジットカード対応が可能な2人がチャックアウトの時間帯に30分以上席を外す際は、事前カード決済以外の全組のお客様にお声がけさせていただきます。

田舎でクレジットカードが普及していない理由

田舎のお店や宿でクレジットカードが普及していないのは、「カード手数料が高いから」とよく言われていますが、そうではありません。(もちろん、その理由の事業者さんもあるでしょうが)

最も多い理由が

カード端末の処理の仕方を覚える自信がないから

カード端末がトラブルになった時に対応する自信がないから

です。

実際、先日もキャッシュレス決済を導入した知人が以下のツイートをしていました。

クレジットカード使えるようにして久しいけど、父は相変わらず使い方を教わろうとしない。母は教わってはいるけど、カード見るなりすぐ僕か従業員さんに丸投げしようとする。逆にすげえわ、あんたら…

これ、むちゃくちゃ共感です。

自分が使わないものはわからない。実は当館もクレジットカードを導入した20年前にトラブルがありました。

女将に「VISAとMASTERしか使えないから」と何度も念押ししたのに、「JCB使えますか?」というお客様からの事前の電話問い合わせに「できる」と答えてしまったのです。当時はまだ旅連のカード端末しかありませんでしたので、JCBは決済できませんでした。

当日フロントでお客さん大激怒のクレームに。どのカード会社が使えて、どのカード会社が使えないかを覚えるのも嫌。カード決済アレルギーはすごいのです。

私たちの世代は手数料がかかっても、キャッシュレスで現金管理が楽になるメリットがあると割り切れるのですが、上の世代は「キャッシュレス=面倒になる」イメージが強いのです。つり銭の渡し間違えとかも発生しないので、本来はキャッシュレスの方が簡単なはずなのですが・・・。

当館に限らず、田舎でキャッシュレスが浸透していないのは、シニア世代のパソコンアレルギーに近い理由からです。

実際、自身がスマホではなくガラケーを使っている世代の人にとっては、


こんな画面や


こんな画面が
お客様を目の前にして出たら

パニックでどうすれば良いかわからなくなるでしょう。通常は電源オフにしてリセットかければ良いのですが、それを普通にできるのはスマホユーザーだからです。

しかし、それは当館も例外ではなく、端末操作ができる人間は2人しかいません。当館ではできる限り対応する努力をいたしますが、ランチやおみやげ屋さんでカード決済ができないお店が多い旨はご理解いただけましたら幸いです。

なお、こう言ったトラブル解消のため、当館では今後予約時のオンライン決済を推進していきたいと思います。よろしくお願いします。

**************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました