花火をはじめとする屋外イベントで雨が降るか降らないかを確認したい時は、雨雲レーダーのサイトでの確認がオススメ!

思うこと

先日の香住海上花火大会、雨が降らないか、心配しながらの当日でした。結局、お昼12時の時点で開催が確定。この日は花火が目的で香住にお越しの方も多かったはず。ホッとしました。

 

観光協会さんがTwitterで開催を宣言。これ、ありがたいですね。開催可否の電話問い合わせがこれによって幾分か減ったものと思われます。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、12時に開催を確定しても、その時点ではまだ雨模様。心配だった方も多いはず。私自身は夜には雨は止むと思っていましたので、そんなに心配していませんでした。


14:50の時点でもまだ
香住地域上空には雨雲がありました。
※Tenki.jp近畿地方の雨雲の動き(実況)より

上記の「雨雲の動き」わかりやすいと思いませんか?西側に雨雲が来ていたら、間も無く雨です。更には「予報」もTenki.jpの場合15時間先までできます。

例えば、今回の花火大会は20時スタート。


19:30の予想では上空に雨雲なし!


20:30の予想では上空に雨雲なし!


22:00の予想でも上空に雨雲なし!

といった感じだったのです。

当日の予想なので、かなり精度が高いです。お昼12時の時点で雨が降っていても、20時の雨雲の様子が大丈夫という予想はある程度ついていました。

この雨雲レーダーのサイト、便利だと思いませんか?

日本全国、それぞれの地域で確認していただけます。トップページのurlを紹介しておきますね。

Tenki.jp 雨雲の動き(予報)

当日のお出かけで傘を持っていくか、行かないかの判断にも便利です。スマートフォンでも見られますので、ぜひ活用して下さいね。屋外イベント目白押しの夏、まだ梅雨明けしていない今年は特に便利なサイトです!

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました