台風一過(令和元年台風19号)、一夜明けての佐津海水浴場の様子

昨日のブログでは台風が来る直前の海の様子でしたが、今日は台風通過後の海の様子をば。台風通過後の海は荒れるので危険。今回の令和元年19号台風は遠く離れているはずの山陰地方ですが、強烈な北風とともに大しけとなりました。


道路まで上がってきている砂

昭和40年代前半に設置された海水浴場の堤防があってもこれだけの砂が上がってきちゃっているんですね。

おはようございます!民宿かどやのガクです!!

佐津海水浴場近辺は人的被害、家屋の被害は特になかったようですが、まずは残念なお知らせ。近年冬の爆弾低気圧が通過するたびに破壊されていた佐津海水浴場東側のスロープ。今回の北風と波も冬の海に匹敵するほど酷かったようで、再び大破してしまいました。

破壊されたスロープ
今回もスロープが大破

昨日の朝の時点ではまだ波が打ち付けられていました。

破壊されたスロープ
これ以上は危険で近寄せませんでした

※撮影のため、最低限の距離まで近づきました。今後も観光の方は、危険ですので決して近づかないでください。

綺麗だった頃のスロープはこんな感じ。


再度修復するのかどうか・・・

地盤自体が昔に比べて動きやすい砂に変わってしまっているのかもしれません。

打ち上げられた岩
見たことない大きな岩も
打ち上げられています

ひょっとしたら、もうスロープはやめて階段か何かに変更した方が良いかもしれませんね。この辺は地域での議論が必要です。

あと、何がすごいって堤防にまだ波が打ち付けられていたんです。

砂浜を覆う波
砂浜を覆う波

波で砂浜部分がなくなっちゃっているというのは、すごい光景です。もしもこの堤防がなかったら、と思うともう設置されて50年以上になりますが感謝でしかありません。

波の届いていない場所には漂着ごみが大量にありました。

漂着ごみ
堤防近くにはたくさんの漂着ごみが

波がおさまったら集落民全員でゴミ拾いをすることになりそうです。それまではゴミの多い浜になりますが、ご了承下さい。

自然の脅威はすごいです。波が高い時は遠くで眺める程度で、決して波打ち際までは近づかないでくださいね。

以上、佐津海水浴場台風一過直後の様子でした!!

*********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. 文榮 龍馬 より:

    13日~14日に佐津に1泊しましたが、いつも穏やかな佐津海水浴場がとっても荒れてて驚きました。昨日の夕方、到着して早速スロープが壊れているのに気づきました。せっかくきれいに補修されたのに残念です。同じような写真を撮って帰りました。そんな中、香住かにを大変おいしくいただくことができありがたく思います。(かどやさんではなくてすいません)大変な時に通常通り営業していただいた宿の方々に感謝です。

    • Gaku より:

      コメントありがとうございます!
      ラッキーだったのは3連休直前に船が一斉に帰ってきて3連休中のカニや魚介類が確保できたことです。
      本日、既に大型の底引き網漁船は出航していました。海の恵みと漁師さんたちに感謝です!!