松葉ガニ解禁日11月6日の宿泊について

グルメ食材
柴山番ガニ

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

11月は満室になりました、と以前ブログでもお話ししましたが、実は11月6日の解禁日については先月、1組様しか入っていない時点で販売を休止しました。

今回、11月6日の柴山港で開催される初競りまつりが中止になったことを受けてそうさせていただきました。

毎年11月6日に柴山港で行われていた「かすみ松葉ガニ初せりまつり」は今年度中止となりました

例年は前日11月5日の夜に出航、香住沖で11月6日0時ジャストに操業をスタートし、朝には戻ってきて6日のお昼に競り、という流れでした。


昨年11月5日出航の様子

しかし今年より資源管理の関係もあり、最初の回から遠洋へ出航することになりました。小型船もあるので、6日にカニが水揚げされないというわけではありませんが、非常に少量になり、場合によっては柴山以外の他の漁港(香住、津居山、浜坂等)のカニを使わせてもらわなければならない、という可能性もあります。漁獲量が非常に少ないことが予想されること、競りで入手したカニが手元に届くのが非常に遅くなりそうなことから、6日の宿泊のお客様を満室になる前にストップさせていただきました。

初競りの日に初モノとしてご検討されていた方がいらしたら申し訳ございません。7日の朝以降は確実に競りが行われる模様ですので、7日からは平常通り松葉ガニプランを開催させていただきます。


今シーズンも松葉ガニ、
よろしくお願いします!

********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました