当館が松葉ガニシーズンの2月?3月の日帰り昼食を休止させていただいている理由

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿かどやのガクです。

連日たくさんお問い合わせをいただいております日帰り昼食についてのお知らせです。

現在、日帰り昼食の受付を休止させていただいております。毎年楽しみにしていただいていた皆さま。本当に申し訳ありません。

11、12月は行なっていましたが、1、2、3月は休止。ありがたいことに今でもたくさんのお問い合わせをいただきますが、ありがたいことですが、現在2月中の宿泊もほとんどの日が満室。宿泊のお客様へのおもてなしに影響が出ぬよう、お昼をお休みさせていただいております。

11、12月は頑張って昼食もお受けしていたのですが、宿泊のお客様の15時チェックインに間に合わせて掃除ができるように「昼食は午後2時まで」とさせていただいておりました。

という啓示を貼っております。ご予約の際にも、午後2時までということは念を押してお伝えしています。これは、宿泊のお客様がPM3時からとなりますので、清掃と準備で1時間は欲しいからです。

ただ、実際のところ、PM2時までにご昼食を終わっていただけないケースは何度もあります。その都度スタッフに頑張ってもらっているのですが、先日悲しいクチコミをいただきました。

ーーー

別の日に日帰りでお邪魔した時は、滞在時間が長かった為か分かりませんが、お手洗いに行っている間に、部屋から廊下に荷物を移動されていました。時間の声掛けなど何もなかったのに、非常に気分が悪かったです。

当館の対応に気分を害されたこと、大変申し訳なく思います。ずいぶん前のことだとは思いますが、その節は大変申し訳ありませんでした。

ただ、貴重なコメントをいただけたので、この機会にお話させていただきたいことがございます。「部屋から廊下に荷物を移動」の件、「時間の声掛けなど何もなかった」とのことですが、かなり目立つように「昼食は午後2時までとさせていただいております」という啓示を貼っております。


このような掲示をさせていただいております

ご予約の際にも、午後2時までということは念を押してお伝えしています。これは、宿泊のお客様がPM3時からとなりますので、清掃と準備で1時間は欲しいからです。

お客様の言い分ですと「声がけがなかったらPM2時以降もいても良かった」と解釈されたということでしょうか。スタッフが「部屋から廊下に荷物を移動」させたということは、かなり時間が過ぎていたと想像します。積雪や渋滞で、お客様の到着が遅れ、時間がオーバーすることはございます。その分の配慮はしたく思っていますが、こちらで定めている時間のルールを「声がけがなかったら滞在しても良い」という解釈をされたのであれば、非常に残念です。お店やレストランの終了時間は守られるのに私たち民宿は守ってもらえないというのはとても悲しい気持ちになります。

スタッフが行なった行為はよくなかったかもしれませんが、PM3時のチェックインに間に合わせるよう、急いで掃除をしてくれたスタッフの頑張りもご理解いただきたいところです。

お互いが気持ちよく対応できるよう、「時間」という最低限のルールは守っていただきたいな、と思います。私たちにとっては、宿泊の準備ができず、次のお客様に迷惑をかけてしまったら本末転倒なのです。なお、MA様に対する直接的な批判として受け止めないでください。PM2時を守っていただけないというのは、当館でも過去何度も起こっており、実は今年から大雪の降る可能性のある12月末以降の日帰り昼食を休止させていただいたのは、このような時間オーバーに対応できないと判断したためです。このお話をさせていただく場を設けさせていただき、ありがとうございました。

ーーー

今後、5ヶ月間通しでの日帰り昼食、更には別館の食事処も人手さえあれば再開したいと考えています。ただ、昨今の人手不足から考えると、それは非常に厳しく、当館も本業である宿泊のお客様に注力する上でも、再開の目処は立っていません。

来年以降もせめて、11、12月は行いたいな、と考えています。現在は上記のような状況で、日帰り昼食の開催を断念している旨、ご理解いただけたらと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました