当館での密を避けるご入浴は午後3時半から午後5時の間がオススメです

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

民宿かどやのお風呂の大きさについて

まず最初にお伝えしておきます。当館の男女それぞれのお風呂は決して広くはないです。


写真だと大きく見えてしまいますね・・・

湯船は3人ぐらいが適正でしょうか。但し、別途露天風呂もあります。なので、4、5人までは入っていただいても問題ないかな、それ以上だと密になるかな、と感じています。


露天風呂は陶器の個でご入浴いただくものです

一般的な旅館のお風呂と比べると決して大きくはありません。しかし、民宿というカテゴリーで、お客様がMAX20名、8室の宿であれば、よほど定員いっぱいの満室の時でない限り、混み合うことはないと認識しています。特に今は組数制限も設けていますので、お風呂で密にはなりにくい、と認識しています。

お風呂が混み合いやすい時間

当館でもコロナ禍になり、お客様のお風呂のご利用状況をより細かく確認するようになりました。すると、一つの現象に気づきました。

PM5時からPM6時の1時間は混み合いやすい

ということ。PM3時にチェックインされたお客様も、PM4時、PM5時にチャックインされたお客様も皆、PM5時台にお風呂に行かれる方が多いということに気づいたのです。

つまり、PM5時から6時の間だけ「密」になっている。

仮に20人のお客様が宿泊されていても、男女それぞれのお風呂があり、貸切露天風呂もありますので、時間をずらしていただければ、そうそう密にはなりません。が、お客様が全員特定の1時間に集中してご入浴された場合は、密になってしまう可能性があることに気づきました。

なんとなく、お客様の気持ちもわかります。例えば、夕食は大体午後6時ごろから。その直前に入って心地よい気分で夕食を迎えたい。特にお風呂上がりのビールは最高ですよね♪


お風呂上がりのビール、最高!

密を避けるのにオススメの時間帯

でも、密を避けたいのであれば。

チェックイン後、午後3時半から午後5時までの間がオススメです!!

この時間は比較的空いています。到着が午後5時以降になった場合は仕方ありませんが、特にチェックインが午後3時から4時の間にされた方は、午後5時までにご入浴いただくのがオススメ。

これからの季節、鍋料理が中心となり、夕食にかかる時間が長い方だと3時間以上要します。(「鍋+かに」ですからむちゃくちゃ時間かかりますね!)


カニ鍋は食べるのに時間がかかります

なので、お風呂は午後4時台に入り、夕食のスタートを午後5時や5時半からにするというのも”あり”です。当館の夕食終了時間は午後9時ですので、午後6時スタートでも3時間なのです。

これからのシーズン、早めのご入浴と、早めの夕食スタートが密を避ける上でもオススメです!!

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました